成長戦略として注目されている観光ですが、「2010年国内・海外旅行者の意識と動向」によると、いくつかの特徴や需要に変化の兆しが見えます。
一つの注目すべき動きは家族旅行が一貫して増加傾向にあります。
旅行は大きく分けると1980年代の職場旅行、90年代の友人たちなどのグループ旅行が大きな流れでした。それがここ10年で20%近く減少しています。
一方で家族旅行は年代別で見てもほぼすべての年代で増加しています。
小学生連れが最も多く21.5%、幼児連れ・3世代が9.1%だそうです。
家族を軸とした新しい旅行需要と、定年を迎えた団塊の世代・シニア層が今後の旅行需要の鍵となります。
一つの注目すべき動きは家族旅行が一貫して増加傾向にあります。
旅行は大きく分けると1980年代の職場旅行、90年代の友人たちなどのグループ旅行が大きな流れでした。それがここ10年で20%近く減少しています。
一方で家族旅行は年代別で見てもほぼすべての年代で増加しています。
小学生連れが最も多く21.5%、幼児連れ・3世代が9.1%だそうです。
家族を軸とした新しい旅行需要と、定年を迎えた団塊の世代・シニア層が今後の旅行需要の鍵となります。