(株)小室経営コンサルタント 小室秀幸 ブログ

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「顧客ロイヤルティー」!

2010-11-09 | マーケティング
顧客満足はリピートに繋がりますが、顧客ロイヤルティーは生涯顧客に繋がります。

ブランドに対するロイヤルティー(忠誠心)の高さに応じて、顧客は3つのタイプに分かれます。

ロイヤルはそのブランドを指名買いし、繰り返し購入する顧客のことです。

新規客に販売するためには多くの宣伝広告費がかかり、一説にはリピート客の5倍といわれています。

ロイヤル顧客が多いと、客単価が高くなり顧客獲得宣伝広告費も少なくてすむので、ブランドの収益力が高まります。

顧客のロヤルティーを高める施策が必要となります。