ラグビー日本代表、フランスに逆転負け


gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/nikkansports/sports/f-sp-tp0-220709-202207090000759

 国立競技場で今日行われたラグビーテストマッチ日本―フランス
の第2戦は、フランスが2日本に20ー15で逆転勝ちし先週に続いて
連勝となった。

 試合は9分にフランスがT&Cで先制すると12分に日本もFB山中亮平
がTを決め2点差に迫ると29分にPGで逆転し、前半終了間際に左タッ
チライン際を上手く攻め上がり最後は再び山中がT&Cで15ー7とし
前半終了。

 後半に入るとフランスは44分と60分にPGを決めて15-13と2点差
に追い上げると71分にスクラムから抜け出してゴール下に逆転のT&
Cを決め、日本も75分にデビタ・タタフが飛び込んで同点と思われ
たがTMOでグランディングできておらず取り消され20ー15でフラン
スが逃げ切った。

 先週の第1戦は前半を同点で終えたものの後半開始早々に勝ち越
され、その後トライを立て続けに決められて一気に突き放された
形だったのに対し今回は残り10分までリードしていたのは評価で
きるだろう。

 とはいえタタフの幻の同点トライも最後にグランディングでき
ずにノックオンとなったのは不運ではあるが、それまでに無得点
だった事が悔やまれる。

 後半に入ってマイボールラインアウトをノットストレートで潰
すなど、再三のチャンスを自らのミスで逃し続けた結果の無得点
というのが残念だった。

 とりあえずエディ・ジョーンズHC前の日本やアウェーなら今日
の展開は良くやっただろうが、3年前のW杯でベスト8進出してい
るレベルならばホームだから勝ちを逃したと残念に思う内容では
ないか。

 逆に言えば悔しがれるレベルに上がってきたとも思えるし、来
年のW杯でベスト8以上を望むなら‘勝てなかった’になるだろう。

 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« ウルトラマン... 新必殺技・ミ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (Bill McCreary)
2022-07-09 22:16:43
私もテレビで観ました。今日の試合は、気温がかなり日本有利で、試合展開もよかったのですが、まさかのマイボールラインアウトのスローイングミスはいただけませんね。相手がフランスでは、すべてに実力以上のプレーができないとやはり勝てません。

>その後トライを立て続けに決められて一気に突き放された
形だったのに対し今回は残り10分までリードしていたのは評価で
きるだろう。

日本のラグビーのテストマッチは、後半20分まではいい試合をするのですが、ここから体力差がでて突き放されるというパターンが多かったのですが、本日の試合はむしろ攻めていたわけで、これはいいですね。15年の南アフリカ戦も、つまりは攻めていたからあのトライがあったわけで、日本もなかなかいい線いっているかなです。

ただやっぱり欧州あるいは南半球で手ごわい連中と戦うには、善戦ではだめですから、まだまだ大変ですね。来年のRWCはそういう意味では日本の試金石です。
 
 
 
残念というレベルになった (こーじ)
2022-07-10 22:13:50
>Bill McCreary様

 5点差ですからW杯では勝ち点1獲得という形で以前なら‘よくやった’でしょうが、昨日の場合は‘残念’ですよね。

 やはりセットプレーのラインアウトでボールロストすると勝ち目はないし、特にノットストレートは2m級Loツインタワーを擁している意味がないですからね。

 旧国立競技場は形態からノットストレートが起きやすいとされてましたけど、新しくなっても出るのかと思った次第です。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。