まさかの筋肉痛

 先週営業開始前に体操のジャンプをしていたら背中が痛んで跳べ
ず‘、それから走っても響くのでこれまでこんな事なかったのに’’と
思い近所の整形外科に行って診てもらったらレントゲンを取られ
骨に異常はないため筋肉だろうと言われた。

 背中で腎臓がある場所だったので気になって整体の院長に聞いて
みたところ‘腎臓など内蔵系の痛みなら何もしなくても痛いはずで、
ジャンプした時のみなどなら筋肉痛の可能性が高く2・3日様子を見
てください’と言われ翌日あたりに痛みは取れたが今度は腰あたり
に痛みが来たわけで完全な筋肉痛で一安心。

 さて筋肉痛の原因は?と考えると・・・

 そういえば3月17日に我が家の菩提寺で彼岸の会が行われ子供の
頃から来店してくれているお客さんが新住職になった事から参加
するため出かけた時に、当日は車がなかったので自転車で行く予
定が雨がそぼ降っていたため久しぶりにウォーキングがてら歩く
かと思って片道6㌔強を1時間ほどかけて往復したわけだ。

 毎年この時期は花粉症に悩まされるので外出は自粛しているの
だが、この日は雨がそぼ降っており花粉の飛散も少量だったし傘
をさして歩くのもオツなものと思っての遠足だったのだ。

 これだけ歩くと2日後あたりに太腿が張っていたので‘筋肉痛が
きた’と思っていたが、まさか背中にまで筋肉痛が来るとは思わな
かった。

 肌寒くアスファルトを往復2時間以上歩いたダメージがこんな
ところに来るのか?と思ったし、やはり還暦を迎えると以前のよ
うな無理はできないと実感したのだ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 帰ってきたウ... 2024選抜高校... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。