1日断水初体験

九州地方、寒波去り漏水多発 22万世帯超に影

 コチラでは日曜日から雪が断続的に降り続き一時は吹雪が吹き
れるという雪国のような天気からスタートし、月曜日も日中
まで雪が降り続くと
いう状態で2日続けて最高気温が氷点下を
記録する寒さだった。


 そのためか火曜日の早朝に断水を伝える防災無線が聞こえて
いたのだが
7:00前に我が家でも水が出ない状態になったのだ。

 幸い我が家では店のシャンプー用に井戸水を使っているので
断水しても
何とかなったものの、やはりトイレの流し水などは
バケツに汲んでタンク
に入れないといけないため大変だったし
昼前までは家の前の道に雪が残っ
ていたので車で買い物すら
行けない状態。


 とりあえず米は朝炊きだったので井戸水のため水で米とぎを
しなくて
よかったが食事では茶碗に皿にラップを敷いて食べ
ても、みそ汁などの
汁物は そうはいかないので洗い物は出て
しまうし昼食はラーメンなどに
なったので同じくため水で洗う
事になる。


 子供達の通う小中学校は10:30に登校時間をずらしていた
のだが9:30に
臨時休校が決まり、子供達は大喜びしたものの
家の中ではヒマを持て余し
騒がしい。

 昼過ぎには少しばかり出ていた水道水も夕方には全く出なく
なるなど
断水解除はいつになるのかと思われたが、断水解除の
メドが立ったため
水曜日の小中学校は予定通りという知らせが
来たのでホッとしたし昨日の朝
からは通常通りに水が出始めた
のだった。


 2階のトイレは使えず1階のトイレは使う度にタンクにバケツ
2杯分
の水を入れるのを見た子供達は水道のありがたみを知る
貴重な体験に
なったとは思うが、できればこういう体験はしたく
ないというのが
本音ではある。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ‘ドーハの歓喜... スター・ウォ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。