変身忍者・嵐のテコ入れ

 今から50年前の今日72年8月25日にOAされた変身忍者・嵐21話
から的組織・血車党が悪魔道人率いる西洋怪人軍団が登場すると
共に、嵐サイドにも2号ライダー的存在の仮面剣士・月の輪が登
場して嵐をサポートするなどテコ入れが始まった。

 血車党は上忍・骸骨丸が率いて暗躍していたが、嵐によって悉
く陰謀を阻止されたため悪魔道人と日本征服の暁には領土を折半
するという協定を結んだ。

 西洋怪人はドラキュラ・フランケン・狼男・ゴルゴン・スフィ
ンクス・ゴーレム・ミイラ男などの良く見るキャラだから我々に
も馴染みはある。

 とりあえず前半の敵キャラは毒うつぼに始まりマシラやオニビ
マムシ・ネコマンダラ・死人ふくろう・ドクダヌキ・イノシシブ
ライら。

 これではウルトラマンAがゾフィとの初タッグで戦った裏が死
人ふくろうだし、メトロン星人r編の裏が毒蛾クノ一、ゴルゴダ
星編の裏がオバケクラゲに人喰いガラス&復活怪人編だから何と
も弱い。

 一方で西洋怪人編スタートの裏はアプラサール編だが狼男編の
裏が巨大ヤプール編なので、こちらも
ウルトラマンAに軍配が上
がるだろう。

 そこで東映は31話ドーテム編にファイティング原田、32話の
モズマ編では高見山大五郎、そして36話サイレン編は沢村忠と
いった格闘系のゲストで対抗しようとしていたようだ。

 もっとも ゆでたまごのキン肉マンの後作品・ゆうれい小僧が
やってきた!で当初は正義妖怪対悪の妖怪だったのが,
途中から
西洋妖怪編に移るのを見ると嵐のプロットを受け継いでいると
思ったものだ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 大阪桐蔭に勝... 西日本短大付... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。