ゼットンとキングジョー

 BSプレミアムでOAされているウルトラセブン4Kリマスター版は
今週がキングジョー編の前編だった。

 これまでのセブンの戦いを見ていると苦戦なしで勝つケースが目
立ち、せいぜいナースに絡まれて締め上げられたりアイロス星人に
アイスラッガーやエメリウム光線が効かないという描写があったぐ
らい。

 ところがキングジョーはセブンのエメリウム光線やアイスラッガ
ーなどの武器が全く通じないだけでなく相当な怪力なので、圧倒さ
れて組み伏せられるとマウントを取られてボコボコにされるシーン
は子供心に強烈だった。

 ここでキングジョーを見て思ったのが、ロボット版ゼットンでは
ないかというもの。

 ご存じのようにゼットンはウルトラマンの最終回に登場しウルト
ラマンを倒すという強豪で、圧倒的な力でウルトラマンを圧倒する
ばかりかウルトラマンの武器が全く通じないという厄介な相手。

 しかも科学特捜隊本部付近に出現したゼットンは科特隊の攻撃を
受けてもビクともしないし、一直線に本部を襲撃しようとするわけ
で感情のないマシーンのような雰囲気だった。

 さらにウルトラマンと戦う時はBGMが一切なくゼットンの不気味
な音のみが響いているのが特徴で、最後は科特隊の無重力弾によっ
て倒されてしまう。

 一方キングジョーの方も六甲の防衛センターに出現し攻撃で全く
ダメージを被る事なく進撃し、セブンを圧倒するなど妙にゼットン
との共通点が多いのだ。

 これを見るとセブンでは14話にして、ウルトラマンのゼットン的
な強敵が登場するという事になったわけである。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« やはりワシル... 陸上日本選手... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。