3年ぶりにカルタ大会の練習始まる

 コロナ禍で19年度以来行われてなかった市の子どもカルタ大会が
今年復活し、12月4日に行われる事が先日決まったため11月2日から
カルタ練習が始まった。

 例年カルタの練習は地元中学に和室があったため、そこで行って
いたのだが来年度から市の中学再編で統合先になっており校舎の建
て替えが20年度から始まり和室が使えなくなった一方コロナ禍でカ
ルタ大会も2年連続で中止になっていたから練習場所探しは問題に
ならなかった。

 ところが今回カルタ大会が復活すると練習場所をどこにするか?
という問題が出て来たものの、会長が‘どこか公民館が?’と話して
いたので私が公民館主事をしている事から上本町公民館を使う事に。

 よくしたもので公民館で行う場合の駐車場問題は隣にある西田川
高校の駐車場が定時制のため21:00まで開いているため、そこを使
わせてもらえる事になった。

 こうして一昨日から基本的に月・水・金曜日に行う事にしたわけ
だが、問題はコロナ対策のため5人1組だったのを3人1組にした一方
どれだけ子ども達が集まってくれるか?だった。

 思えば3年前に主力だったメンバーは中学生になっており下級生
だった子達が高学年になるのだが、下級生達参加の流れが途切れて
いるのだからメンバー集めは大変だろうと思っていた。

 ただし24日に回収した申込書は少なかったものの後から‘参加し
たい’という連絡があって、コチラの方が多く最終的に下級生の1年
から3年が半分以上になったのだから嬉しい話。

 とはいえ生涯学習課に申込書を取りに行くと他の地区は高学年の
子が中心で低学年が少ないのに珍しいと言われ、そうなると学年差
があると厳しいので将来的には頼もしい一方がんばらないと全敗と
いう事もあり得るので練習に熱が入るわけである。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 三浦知良が全... 人造人間キカ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。