シン・ウルトラマンのおかげでULTRAMANに光が当たる!

 新世紀エヴァンゲリオンの庵野秀明氏らが制作したシン・ウルト
ラマンが大ヒットしている中、04年に公開された劇場版ULTRAMAN
再評価が進んでいるようでアマゾンではULTRAMANのDVD売り上
げがベストセラーになり在庫薄になっているようだ。

 劇場版ULTRAMANは04年12月に公開された劇場版で10月に始まっ
たTV版ウルトラマンネクサスの前日譚的な位置づけになっており、
初代ウルトラマンの第1話・ウルトラ作戦第一号を現代風にアレンジ
し科学特捜隊などがないリアルな世界でCGをふんだんに使い板野一
郎が描く板野サーカスと言われる立体的超高速戦闘アクションを取
り入れた空中戦シーンなど素晴らしいものがある。

 ストーリー展開なども王道的な内容で名作と言われるのに相応し
いのだが、宣伝不足や少ない上映館という事から興行的には苦戦し
ていた。

 個人的に雑誌かネットで公開を知ったものの公開がゴジラシリー
ズ最終作になると言われたゴジラFINALWARSも同じ時期だったので、
年内に行くとしたら1回しか行けないためULTRAMANNは後回しにし
年が明けてからと思っていたら1月16日に上京した時に行こうとした
のだが既に公開終了となっていた。

 後にウルトラマンネクサスファンサイトでネクサスファンのみな
さんとチャットなどで交流を持つ機会があった中で、やたらと劇場
版ULTRAMANの評価が高くDVDを購入したという人が目立った。

 ちなみにネクサスに劇場版のヒロイン・水原沙羅を演じた遠山景
織子が同じ役でゲスト出演しており、ネクストの映像も劇中で流さ
れていたのでDVDを借りて見てみると凄く面白いしクオリティも高
くヒットしてないのが不思議だった。

 それを考えると素晴らしい作品でも宣伝に上映時期や上映館の数
などはホントに重要でもったいない事をしたと思うし、シン・ウル
トラマンのおかげで光が当たるのは素直に嬉しい。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 顔見せ興行が... ボクシングマ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。