ボクシングマガジン休刊に思う

 先日ボクシング系ブログを見ていると、ボクシングマガジンが
休刊になるらしい。

 個人的には‘来るべきものが来たか’という感じだが、正直言って
13年10月号を最後に購入を止めていた。

 初めてボクシングマガジンを見たのは高1だった79年にボクシング
好きの同級生が学校に持って来ていたのを回し見したのが最初で最
古は78年11月に発行されたウイルフレド・ゴメスーカルロス・サラ
テ戦が表紙のヤツで自腹を切って購入したのが80年の2月号で金性俊
ー中島成雄のWBC:Jフライ級タイトルマッチが初めて。

 業界の修業に出た82年以降も購入していたものの経済的に厳しく
なったので84年4月号を最後に中断し、帰郷した89年10月号から再び
購入し始めていたのだ。

 購入開始当時は600円だったのが81年後半に髪質を落として580円
になっていたのが、13年10月号で980円になっており今では1000円
越えしているようだ。

 正直言って10年頃から面白味がない建物を正面から見るような記
事が多く、むしろボクシング好きの一般人が書いたブログの方が読
み応えがあったので惰性で購入していた感が強い。

 90年代ぐらいまでは連載コラムも多く読みごたえがあったし、読
者投稿コーナーにも面白い投稿が多く個人的にも95年9月号を皮切
りに5回ばかり掲載してもらったのはいい思い出だ。

 確かに雑誌の出版不況などあるだろうが、とにかく内容に読み応
えがないのが全てで1000円を越える値段を払う価値のない内容に成
り下がった感は拭えない。

 出版元のベースボールマガジン社がメインの週刊ベースボールの
コラムに喝氏や廣〇〇郎氏を起用するぐらいだから、時代の流れに
付いて行けてない会社という事もあるだろうがボクシングファンの
個人ブログより読み応えのない記事ばかりでは休刊やむなしだろう。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« シン・ウルト... 本来なら今日... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (Bill McCreary)
2022-05-27 23:23:59
私の地元の図書館も、昨年だったかに購入を取りやめましたね。つまりは、借りられない、ビッグマッチの場合は、他の雑誌(「ナンバー」とか)で記事が出るということのようなのですが、ボクシングも昔のような人気があるわけではない、雑誌が現代的なメディアではない、とかいろいろな理由はあるでしょうが、いずれにせよ専門誌より素人さんの書いたブログとかのほうがよっぽど面白いというのでは、読む気もなくしますよね。なお

>読者投稿コーナーにも面白い投稿が多く個人的にも95年9月号を皮切
りに5回ばかり掲載してもらったのはいい思い出だ。

とありますが、昔の雑誌ですが、『噂の真相』なんていう雑誌に私も複数回読者投稿して、2回掲載させていただきました。2回投稿で2回採用です。ネット論客として鳴らしている人たちの中には、昔は雑誌の読者投稿の常連さんがけっこう多いんじゃないのでしょうか。
 
 
 
高いお金を払ってまで (こうちゃん)
2022-05-28 00:17:38
購入する雑誌が幾つあるやら。その分野に、本当の意味で精通している奴が居るのか、チラ見してそう思う。その雑誌が煌いているかは、側を通るだけで感じる。
 
 
 
そうですね (こーじ)
2022-05-28 22:56:16
>Bill McCreary様

 そうですね、自分が投稿した記事が載せてもらえる快感を初めて味わえたのもボクマガですからね。

 まぁ確かに投稿欄に乗せていた方々が、ブログなどで投稿し始めたのかもしれませんね。

 やはり某一家全盛の頃に妙に持ち上げてましたから、あそこからアテにならない気がしてました。
 
 
 
たしかに (こーじ)
2022-05-28 22:58:54
>こうちゃん様

 昭和の頃は納得する記事多かったのですが、某一家がのさばった頃ぐらいかられっかしてましたからね
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。