22年前は

 現在OAされている仮面ライダーキバは、現在と主役の父親が
活躍する22年前の86年と両方での戦いが行われている。
 何で22年前なのか?とは思うが、面白いのが86年の描写だ。
 86年と08年をつなぐ2場所である喫茶店カフェ・マル・ダムール
で、BGMとして かかっている歌が私の世代としては懐かしい。

  毎回違う歌が、かかっているのだが記してみると
 1話:新田恵利・冬のオペラグラス 

 2話:うしろゆびさされ組・バナナの涙

 3話:小林明子・恋におちて
 
   小林旭・熱き心に

  4話:中森明菜・DESIRE-情熱

 いずれも当時を代表する曲である。
 私的には22年前は、業界に入って5年目。 店のBGMで流れて
いて何気なく聞いていた歌が、現在流れると ‘そういえば、あの頃
あんな事をやっていたな・・・’などと当時を思い出すケースという
のが 多々ある。

  音楽の魅力というのは、歌ったり聞いたりするだけでなく記憶を
呼び起こす要素もあると痛感している。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 宮崎キャンプ... ウルトラマン... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。