宮崎キャンプで思った事

 ジャイアンツの宮崎キャンプを初めて見て思ったのが、練習
時間が思ったより短く拍子抜けした。
 9:00前に運動公園に到着し、球場に行ってみたら誰もいない!
 早朝練習をしている若手などが いるかな?と思っていたが
誰もいないのだ。
 係りの人に聞いたら‘選手達は10時前にならないと来ないよ’
と言うではないか。
 ようやく9:55に選手達の乗ったバスが到着し、当時新人だった
松井秀喜が道具を運び出していた。

 到着後に みんなでランニングを含むアップをした後、キャッチ
ボールからトスバッティング、シートノックを行ってバッティング練習を
午前中に行った。
 そして昼からは紅白戦を行い、15:00過ぎに選手達は三々五々
ホテルに戻って行った。
‘エ~ッ、もう終わり・・・・・’というのが正直な感想だ。

 以前も書いたが高1の時に教育実習に来ていたOBのコーチが、
夏休みの練習メニューについて‘これでも足りないぐらい、プロの
キャンプは この倍はやっている’などと言っていた。
 しかも日本でプレーした外人選手達は、キャンプについて‘海兵隊の
訓練よりきつい’と口々に言っているのを聞いた事があった。
 しかも長嶋監督は79年秋に伊東で行った地獄のキャンプで、当時の
若手選手達を鍛え上げたという。
 新聞などでは‘伊東キャンプの再現をやる!’などという記事が
踊っていたので‘凄いものが見られる’と思って行ったのだが‘どう
見ても我々が高1の頃にやった練習に比べれば楽なものだ’と思ったし


意味のない猛練習を強制した

当時のコーチに対し、怒りがこみ

上げて来たものだった。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 宮崎キャンプ... 22年前は »
 
コメント
 
 
 
Unknown (怪人太郎冠者@1553)
2008-02-24 21:50:44
ただ伊東を体験しただけで伊東の何たるかが分からない無能コーチじゃ教えるだけ、鍛えるだけ無駄ですよ。だって彼らの頭でやれることは時代遅れの精神論とやらを説くだけですから。今のご時世では猛練習にも合理性がないと、伝説の伊東や創生期の茂林寺(もりんじ)やったって誰も大成しないと思いますね。
以前、あの大室山へ行ったときに麓の売店(リフト乗り場近く)にそのときの寄せ書きが飾ってありました。惜しむらくは売店のおばちゃんが当時のことを知らなかったということ。しかし大室山はまさしく聖地です。

いつぞや大宰府の観梅の話をしましたが、会社が忙しいのと資金難とで断念しました。あああああああああー、ラーメン喰いてえ屋台行きてえ……。
 
 
 
無能コーチが多いです (こーじ)
2008-02-25 00:19:29
>怪人太郎冠者@1553様
 確かに無能コーチが多いですからね。
 特に1代前の監督は最悪でした。
 やはり特訓は、受ける方が自発的でないと意味がないですしね。
 特に元木などは、嫌々ながらやって怪我してましたので。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。