ウルトラマンガイアEP16・アグル誕生

 1話の全てを使ってアグルが誕生するまでを描くので、ガイアは登場
しないという異色編。

 アルケミースターズが管理するプロノーン・カラモスやクリシスと呼ば
れる光量子コンピューターが登場する。
 ちなみにリバルサーリフトを開発した我夢に対し、藤宮はクリシスを
開発していたというのだから2人とも凄い。

 4年前にクリシスの予測では「地球と人類に破滅をもたらす破滅招来
体が襲い来る」と出るが、藤宮が地球の破滅を回避するために ‘人類’
の項目を削除すると地球の破滅は回避されるという回答が出た。

 第1話で我夢が粒子加速領域でガイアに出会ったのに対し、藤宮は
クリシスが発した電流を受け海の底で佇むアグルに出会う。
 そしてパソコンの画面にはAGLEというメッセージが出る。

 「どんな生き物にも病気にかかれば自然に治そうとする力が働く。もし
近い将来、地球に破滅が訪れるなら、その自然治癒力が現れるはず」と
いうウルトラマンが現れる理由を藤宮は助手を務めていた稲森博士に
説明した。

 そのプロノーン・カラモスがある場所を金属生命体・アルギュロスが
襲い、アグルが登場。
 最初は辛勝するが、再び現れたときにはアグルの姿に変身。
 最初の戦いでアグルがアルギュロスにした戦い方をそのままコピーして
いた。

 しかしプロノーン・カラモスの水の中に飛び込み更なる力を得ていた
アグルは、リキデイター連発に耐えてフォトンクラッシャーの撃ち合いに
勝ちアルギュロスを倒したのだった。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 76年 選抜高校... ドラマ・風の... »
 
コメント
 
 
 
単なる脇役でなく (NEXUS(偽))
2008-12-20 17:59:13
もう一人の主人公である、と言うことを視聴者に見せ付ける意味でも重要な話だったと思います。
こういった類の話だと主役が登場するものですが、ガイアが全く出て来ないのが異色と言うか、際立って印象を強くしてますね。
ウルトラ兄弟と異なるベクトルで生まれた初めての「二人目」が如何なる存在か、藤宮と言う男がどんな者なのか、この話が終わってようやく「ガイア」の本筋に入る気がします。
 
 
 
人気ありましたね (こーじ)
2008-12-21 00:38:14
>NEXUS(偽)様
 ガイアが出ないでよかったですよ、このEPは。
 子供達には、むしろガイアより人気がありましたからね。あのクールさが最高です。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。