サッカーW杯ロシア大会の組み合わせ決まる

W杯対戦国決定!鍵は初戦コロンビア戦 ハリル監督「W杯に楽な試合は一度もない」

 日本時間の今日0:30からサッカーW杯ロシア大会の組み合わせ
抽選会が行なわれ、日本はグループHに入りコロンビア・セネガル
・ポーランドの順番で対戦する事になった。

 組み合わせ抽選会のTV中継は0:00からだったが‘始まるのは10
分ぐらいから’と思っていたら、何と0:30からで更に少しズレ込んだ
形で始まった。

 今回の抽選はFIFAランキングの高い国からポット1~4に入るシ
ステムで、日本はポット4だから組み合わせが決まった中に入って
いく形になる。

 最初のポット1はAロシア、Bポルトガル、Cフランス、Dアルゼ
ンチン、Eブラジル、Fドイツ、Gベルギー、Hポーランドになった
事から、とりあえずA、G、Hあたりが相性のよさそうなグループだ
と考えていた。

 ポット2ではAウルグアイ、Bスペイン、Cクロアチア、Dスイス、
Fメキシコ、Gイングランド、Hコロンビアになった事から、この時
点でBとCは厳しいと思ったし特にCのアルゼンチン&クロアチアは
98フランス大会と同じ組み合わせになるので避けたいと思った。

 そして問題のポット3に入るとAエジプト、Bイラン、Cデンマー
ク、Dアイスランド、Eコスタリカ、Fスウェーデン、Gチュニジア、
Hセネガルになり気の毒だったのはイランでBはデンマークだったの
だがヨーロッパ勢3カ国になるという事でCに回され直後にBになっ
た事。

 逆に言えばイランがBに入った事で死のグループであるBに日本が
入る事がなくなったのだが、イランにしてみると‘第3ポットに入った
のに’と言いたくなるだろう。

 第3ポット終了時点で日本が入るにはAかGかHあたりと思って
いた中で第4ポット最初はサウジが引かれてAはなくなり、Cにオー
ストラリアが入ると避けたいと思っていたDはナイジェリア北中米
勢のコスタリカがいるEはセルビアが引き残りはドイツ・メキシコ・
スウェーデンがいるFが最悪で最高はポーランド・コロンビア・セネ
ガルがいるHだと考える。

 だからFになった時に日韓とパナマだったので‘パナマ来い’と思っ
ていたら引かれたものの同地区のメキシコがいるのでパナマはGに
行き、最終的に日本と韓国が明暗を分けるFとHになり先に韓国が
引かれてF行きが決定し同時に日本のグループHが決まったのだっ
た。

 日本にとっては基本的に互角か格下チームは同じ第4ポットしか
ないので、比較的楽とみられるグループHに入ったのは幸運だった
と思うしサウジを除けばフランスやデンマークと組んだオーストラ
リアよりもグループステージを突破する希望はある。

 月並みだが残り半年でコロンビア・セネガル・ポーランド対策が
どこまでできるか注目したい。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« デュナミスト... 今年のカルタ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (Bill McCreary)
2017-12-03 09:08:28
予選を突破した2002年といい2010年といい、欧州2か国、アフリカというパターンですから、今回も厳しそうですね。今回のポーランドは、10年のオランダほど強くはないでしょうから、そこで引き分けをねらうか・・・でしょうか。ポーランドとコロンビアのどっちかには最低勝たないと、やはり勝ち抜けられませんから、なかなか大変です。
 
 
 
たしかに (こーじ)
2017-12-03 23:22:55
>Bill McCreary様
 ポーランドとコロンビアのどちらに勝ちに行くかというのも重要なポイントになりますね。

 コロンビアに関してはブラジル大会の1-4が声高に言われてますが、昨年のリオ五輪では0-2から引き分けに持ち込んでますしハリルのリアクションスタイルでどこまで戦えるか楽しみでもあります。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。