デュナミストの気力や体力が影響するネクサス

 ウルトラマンネクサスの姫矢編クライマックスとなっている終焉
の地での戦いは、ウルトラマンは歴戦のダメージが蓄積した状態で
クトゥーラに敗れ闇の波動の蔦でウルトラマンの光を奪われそうに
なる。

 ところが精神世界でセラと再会した姫矢は結果的にセラを爆死さ
せた事を悔いていたのを逆にセラから励まされる事によって気力を
取り戻すと、活動停止していたウルトラマンの体に光が灯って闇の
蔦を引きちぎって復活するのだった。

 もっとも復活したとはいえジュネッスにタイプチェンジできるだ
けのエネルギーはなくアンファンスのままだったが、最初に終焉の
地に辿り着いてクトゥーラと戦った時よりも明らかに強くなった。

 この事例を見て思うのは目の前でセラを爆死させてしまった償い
として姫矢はボロボロになるまで戦い続けて死ぬ覚悟で戦っていた
クトゥーラ戦は力が出ず、セラに励まされて復活した後の方が力強
さが戻っていた感じがするわけで変身するデュナミストの気力がウ
ルトラマンの能力を左右するのかと思ってしまう。

 昭和のウルトラでは憑依型のウルトラマンや帰ってきたウルトラ
マンにエースやタロウは、ハヤタをはじめとした変身する者達とは
別の人格を持っていた。

 特に帰ってきたウルトラマンでは郷秀樹が傲慢になった時に変身
できないというシーンがあったのだが、ナックル星人編では恩師と
恋人を殺された復讐心に燃える郷秀樹の思考と見事にシンクロして
しまい星人の罠に嵌って惨敗したのはウルトラマンの意識が郷に同
化してきた事を意味するのだろう。

 その点ネクサスはデュナミストの人格に合わせる形になっている
ため対立はない代わりに、デュナミストの気力や体力がモロに影響
してしまうのではないかと思う。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 浦和のACL優勝... サッカーW杯ロ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。