ウルトラセブンを全話見るのが夢だった30年前

 今から30年前はウルトラシリーズの場所によって再放送などは
OAされていたものの、あまり見るチャンスがなかったわけで先述
したようにレンタルビデオで見るしかなかった。

 ところがウルトラマンのレンタルビデオは当初1話につき1巻と
いうものだったのに対し、セブンは1巻が1話の姿なき挑戦者と3
話の湖のひみつを2巻に最終話である史上最大の侵略の前後編が
収録されていた。

 恐らく全話収録していたら売れるかどうか分からないので人気
EPを中心にビデオ化したと思われるのだが、3巻になるとセブン
暗殺計画の前後編にノンマルトの使者・第4惑星の悪夢一気に
4話が収録され4巻からマックス号応答せよ・狙われた街・V3から
来た男の3話が収録され始めた。

 こういったビデオ化情報は朝日ソノラマから出版される宇宙船
か、当時私が入会していた円谷プロファンクラブ会報などに載っ
ていたので‘今度はいつ、どのEPが収録されるのか’と楽しみに
していたのを覚えている。

 もっともセブンの場合は他のウルトラと違いOPのラストに登場
する敵の名前が出て来ないため、サブタイトルで登場する敵キャラ
を当てる必要があったのだが何せ今のような解説本といえば朝日
ソノラマから出版されていたファンタスティックコレクションの
ウルトラセブン版を見るぐらいしかない。

 これを読むとストーリーのあらすじやOA順が分かるので重宝し
たものだが、最終的に4話収録された16巻でセブンのビデオ化は
完結したもののレンタルビデオ屋によっては全巻揃ってない所の
方が多いため全話見るのは至難の業だったといっていいだろう。

 だからこそ当時OAされていた泉麻人のウルトラ倶楽部のような
番組は貴重だったのだ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« キックベース... 姫矢准にあっ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。