昭和にあったバンタムの壁 

 昭和の時代に日本のボクシング界にとってバンタム級は、ファイ ティング原田が黄金のバンタムと呼ばれたエデル・ジョフレに勝っ て4度の防衛に成功した以外は高い壁としてそびえ立っていた。  昭和のフライ級は白井義男から始まり7人もの世界王者を出して いるのに対しバンタムは原田のみなのだから、あしたのジョーで矢 吹丈が戦う階級もバンタムという事になるのだろうと思ったりする。  68年2月に原田が敗れたものの既に減量苦は限界に来ておりライ オネル・ローズとの再戦をせずにフェザーに上げたのと入れ替わり に東京五輪バンタム級金メダリストの桜井孝雄がローズ挑戦が決ま ると取ったも同然という雰囲気があったようだが、桜井がダウンを 奪いながら僅差の判定負けで奪取に失敗すると一気にバンタムは遠 くになってしまった。 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

卒業アルバムを身近に置いておくと

 学生時代の卒業アルバムというのは基本的に部屋の本棚などに放 り込んでいるのだが、最近は店の裏にある古新聞入れの所に置くよ うになっている。  というのも最近ありがたい事に高校時代の同級生達が来店してく れるケースが多く、そういった場合に必ずといっていいぐらい話題 になるのが他の同級生や先生方の話になるので‘百聞は一見に如か ず’ではないが卒業アルバムを引っ張り出して見せると話が早い。  来店した同級生達も自分の卒業アルバムに関しては普段見る事が ないばかりか、下手するとどこに片付けたか分からず数十年ぶりに 見たというレベルになっているのだから意外に重宝されている。  実は高校の卒業アルバムに関しては卒業して間もない頃、ちょっ とした書き込みをしていたのが今となっては大いに役に立っている。 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )