前田健太に求められるもの

 LAドジャースの前田健太が日本時間の20日に行われたシカゴホワイトソックス戦で5回5安打1失点で8勝目を挙げたものの、球数が83球だったにも拘らず5回で降板となった。 デーブ・ロバーツ監督によれば‘5回がとてもストレスの多いイニングだった'との事で、これを考えると前田は早く日本での拘りを捨ててMLB風の価値観にアジャストするべきだろう。 06年にライオンズからボストンに移籍した松坂大輔は移籍2試合目のシアトル戦で2回に3失点して以後立ち直り7回まで投げきり降板したのだが、味方打線がフェリックス・フェルナンデスを打てずに2安打に抑えられて敗れた。 この時に首脳陣や地元メディアは松坂を絶賛したのに対し‘相手エースと投げ合ったのだから先に失点したのが悪い’と松坂は責任を背負い込むようなコメントをしていたのが印象的だった。 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

小川寛興BGMは60年代ヒーローにこそ   

 先日作曲家の小川寛興氏が92歳で亡くなったという記事が新聞に載っていた。 小川寛興といえば私的には月光仮面は誰でしょうや仮面の忍者・赤影のテーマ曲を作曲していたので知っていたのだが、ウィキなどで調べてみると90歳を越えても健在だったので元気にしているのだろうと思っていたのだが とうとう亡くなったのかという感じだ。 小川BGMの特徴は1度聴いたら頭に残る旋律がが多い一方で最近では聴かれなくなった旋律が多いという事。 先日まで平日13:00からBS日テレでOAされていた伝七捕物帳も氏の作品で、主題歌を聴いた途端に小川寛興作品だと分かるぐらいだ。 . . . 本文を読む
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )