ロングヒッターを育成できる打順は3番

 WBCが行なわれる度にアメリカでの試合で日本のホームランが減っている現状を痛感させられるのだが、中田翔だけでなくホークスの柳田悠岐のブレイクにより日本人の大砲を育成しなければという機運が窺えるようになりジャイアンツもドラフト1位で即戦力投手ではなく高校生の強打者・岡本和真を獲得した。 和製大砲を育成するには時間と首脳陣のガマンが必要になる反面、一旦育てばチームの強さは安定するだけにガマンする価値はあると思う。 参考になるのは長嶋茂雄が松井秀喜を4番に育て上げたプロセスで松井はチームの優勝が厳しくなった1年目の8月下旬から一軍に定着し7番を打つと、2年目にFAで落合博満を獲得して4番に据え松井をその前の3番として起用しクリーンアップの経験を積ませたのだ。 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

長男の成長を実感するのが

 今年 中学に入学した長男が徐々に成長してきたのだが、その象徴的なのが足の大きさだ。今日 他の買い物に郊外スーパーまで行ったついでに靴売り場を見ていたら女房が‘これどう’と言うので私の靴と思って選んでいると長男用にと言われて驚いたのだ。 私のサイズが26,5なので、てっきり私用と思ったら長男用だった。 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )