東京一(円谷一)氏の暴走歌詞に思う

 以前ウルトラセブンの挿入歌・ULTRA 7が意外に いい加減な歌詞が多いというネタを上げていたのだが、作詞した東京一こと円谷一の詞はアバウトな内容が多く突っ込みどころ満点だ。 有名なウルトラマンの主題歌では‘胸に付けてるマークは流星、自慢のジェットで敵を撃つ’や‘手にしたガンがビュビュンとうなる、怪獣退治の専門家’などとウルトラマンの事ではなく科学特捜隊の事を歌っているとしか思えない内容だった。 一方で特捜隊の歌では‘光の国の掟のために’と科学特捜隊が光の国のチームの如き歌詞になっていたりする。 . . . 本文を読む
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

一気に寒くなるとハンドクリームの出番

 昨日から12月に入り冬本番という事になる中、それを実感させるかのように昨日から寒気を伴った激しい風が吹き荒れる師走の入りとなった。 今日は雨は ほとんど降らなかったのだが昨日など突然 雨が降り始めたりするので、自転車で出かける予定が車に切り替えるハメになり実際に走行中に青空が出ていたにも拘わらず雨が激しく降り始めるなど自転車で出かけていたら大変な事になるところだった。 こういう天気自体が冬に入った事を象徴しているわけだし、ここまで風が冷たく強いと早速 手荒れの心配をする必要があるのだ。 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )