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うどんのこと香川のこと

開店後、ほぼ週1ペースの更新になってます。
しばらく、主なテーマに信号番号の設置を加えようと思います。

IruCaのお客様

2007-02-04 18:54:43 | Weblog
コトデンのICカードの「IruCa」を提示されると、きつねか生卵をサービスという企画を2月はやってます。

1、2日の平日の2営業日で延べ7回の提示がありました。

コトデン本社の方から聞いたところ
だいたい県内で約5万枚が利用されているらしい。
累積発行は、約8万ぐらいだったと聞いてますが、この2ヶ月間で利用されたことがあるカードが約5万枚らしい。

実際に、一日30人ぐらいの提示には耐えられる企画にしていますが、予想は、5~15人ぐらいでした。
周知は進むので増えしろはあると思うけど、続けて出されることに遠慮される方もいらっしゃって、横ばいかもしれません。

あまり遠慮しないでほしいですね。
キャンペーンの費用として、常に、数万円は引き当ててますし、広告費扱いで考えてますから、利用されずに空振りになったり、広めようとしたことの効果を測りかねることになる方がつらいといえばつらいんです。
仮に1日に100人が提示されたとしても、もともとのお客様がそんなに持っているわけないから、間違いなく、値引きやサービス分よりも利益が増えるので、嬉しく思います。

グループのお客様にチラシを渡した後、「イルカってなんじゃ!?」「コトデンの定期とかの。。。」とかの会話がものすごくよく聞こえますし、みなさん、信じられないほど、目を釘付けにして読まれます。

店内で約300枚渡して、興味を示さなかった方は、10人もいなくて、290人ぐらいは、店内でじっくり真剣に目を向けてる感じでした。
1枚ものなので、丼や箸を持ちながらも、横において目を2分ほど、じっと明らかに斜め下に落として読まれます。
ちょっと目をやって、すぐ読まなくなるような方もまずいません。
なぜか、真剣にじ~っとずっと目を向けています。
チラシってそんなに皆さんが真剣に読むとは、正直予想外でした。
予想では、1割も真剣に読んで下さればまあまあと思っていました。
うどんが伸びてもなんなので、「お食事の後にお読み下さい」と真顔で念を押すのですが、なぜか、ほとんど全員が食事中にむちゃくちゃ真面目に読んでました。

うどんジムは街頭でのビラ配りとかポスト投函もけっこう好きです。
商圏の事業所数や戸数、世帯構成なんかがなんとなくわかります。

手のふさがってる方にでも、通過直前に目の前で取りやすいように折って、「お手がふさがっているところ失礼します。」と言って渡せば、コートをかけた手の人差し指と中指を開いて取ってくれたりしました。
意図が伝わって、無理目と思ったことがうまくいったら、こんなささいなことでもちょっとはうれしかったりします。

月曜日からもうちょっと提示が増えてほしいなあ。
たまごの納入業者にも、「今月は仕入れまっせぇ!」
と宣言してますし。