KEEP ON SMILING!

治らぬなら
治してみせよう
SLE
※SLEとはステキなレディーがなるエレガントな病気である。

最近の私

2006-06-08 15:19:27 | ☆勉強☆
最近ブログの更新が遅い。
「仕事ゲット!」という記事のあとにブログの更新が遅くなったので仕事が忙しいのかなと思ってくれた人もいるだろう(「仕事が忙しい」という言葉に妙に憧れをもっているのでそのままそういう風に思ってくれていてもよい。その場合はこれから書く記事を読まないことをおすすめする)。

実はまだ全然働いていない。
というのも、試験監督のバイトの電話をしてみたら六月はもういっぱいで入れるとしたら七月からということだった(楽な仕事なので大学生に大人気というわけだ。楽な仕事を選ぶような甘い心をもっていてはいけない。最近の大学生はいたいけな難病患者に仕事を譲ることができないのか)。

地元の英会話スクールのイザベル録音はレコーディングスタジオ(近くのアマチュアピアニストの家の防音室)の予約がまだできておらず(その人の予定をまだきいておらず)、日にちが決まっていない。

では私はブログを書かず何をしているのか?

主に勉強。それに加え、睡眠、食事、歯磨き、風呂、「今日のわんこ」鑑賞などをしている。
しかし最近、いつもの翻訳勉強と趣味の語学勉強に加えて別の勉強をしている。

①英検一級の勉強。

私は翻訳の連盟(?)みたいなものに加入しているので翻訳の仕事はメールでくるようになっているが、それを見ると大体が「ノミネ指定(トライアルで好成績をとること)、TOEIC900以上もしくは英検一級程度の語学力」となっている。
トライアルの成績の悪さは何回もこのブログで紹介している。
TOEICも810。足りない。
たまに「TOEIC850以上」などがあり、たった40の差に悔しい思いをするのである。
なかなかこの語学力指定のない仕事というのが存在しないので(あってもトライアルで落とされてしまうのだが)これは英検一級を取ったほうがいいのではないかという思いが強くなった。
英検一級をもっていたら、申し込むことのできる仕事の数はかなり増える。
翻訳者として採用される前に今の状態では翻訳会社に履歴書を送ることさえできないのだ。
というわけで英検の勉強をやり始めた。

②医学の勉強。

専門分野をもとうと医学の勉強をはじめた(医学翻訳のために)。
と言っても理系でも何でもないので初歩から始めなければならない。
ということで初歩の初歩の医学の勉強をしている。
だが意外にこれがおもしろい~
今はまっている本↓

こんなにおもしろいと感じるのは自分が病気だからだろうか?
特にこの免疫のことに関しては人間の体の仕組みってすごいなあとなんだか感心してしまい、今までダンディアンがよく言っていた「補体」も何のことかよくわかっていなかったのが分かり、一人で感動している。
翻訳の勉強のためだったが、かなりずれて医学にはまってしまっている(多分入門のところだからだと思うが)。

というわけで、普段の勉強に加え以上二点の勉強をしだしたので毎日てんてこまいで勉強している。
でも気づいたのだが多分私は勉強好きなのだ。
人ごみへ出かけて疲れるより家で勉強している方が楽しい。
知識が増えることに異常なまでの快感を覚えてしまう。
これは仕事ゲットしたと喜んでいたが、仕事により勉強時間が減ることが正直口惜しい。
ああ、お金があるならば、もう一度大学へ行って勉強しなおしたいくらいだ。

【余談】
能天気なucho家ではよく「宝くじが当たったら……」という話をする。

家族それぞれの願望

おばあちゃん→車を買う(注:家族誰も運転できない)
おかあさん→江原啓之、細木数子、ドクターコパに鑑定してもらう(注:三人とも教えが違う)
ucho→医学部に入って勉強する(注:宝くじが当たっても入れるほどの頭がない)

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お母ちゃんへ (mucchi)
2006-06-08 21:00:24
江原さんは個人鑑定はずっと前にやめはりました。細木数子は人を容赦なく奈落の底に突き落とすので、這い上がるのがめんどくさい場合はやめましょう。ドクターコパの鑑定どおりに部屋を整える前に、家中ぴかぴかに掃除しましょう。掃除にはきりがありません。(自分に言い聞かせる私)ていうか、お母ちゃんの天然さにかげりが見えない限り、鑑定の必要ないと思うけど。明るく元気に暮ら島倉千代子。フォー
返信する
憧れ。 (sakura)
2006-06-09 12:15:44
あはは!すごいわかる~!!

「仕事が忙しい」に憧れますよね。

それと同じくらい、勉強に努めているUchoさんにも憧れの念です★

ホント頑張りやだな~・・・。



医療の勉強をしているとは。

確かに面白そう! 身をもって実感とはこのことでしょうか。

最近のオーダーメイド医療の話知ってますか??

興味があればみてみてください♪



http://www.biobankjp.org/
返信する
初めまして! (snowberry)
2006-06-10 06:14:00
こんにちは、mixiから飛んできました。多田先生の免疫学の本は正統派ですよ!私が昔通学していた医学翻訳のクラスでの推薦図書でした。免疫の知識が無いと医学分野の翻訳は出来ないといわれますし。私もまだまだ(まだまだまだまだ・・・エンドレス、苦笑)勉強中の身ですが、お互いに頑張りましょう。英検も、TOIECよりも翻訳者向きだと思いますし、長期戦でノンビリ取り組めば楽しい勉強ですので、ぜひ頑張って下さいね。
返信する
勉強好き (ぴぴん)
2006-06-10 16:23:14
免疫学までも勉強中ですか!

ちょっと読んでみたいかも!!

医学翻訳って分野があるんですね~

聞いただけで難しそうですが

自分の目標にまっしぐらなucho さんかっこいいです!!

返信する
 (ucho)
2006-06-10 17:32:43
mucchiさんへ



ちなみにうちの母、ただいま仕事がないためひたすら掃除か寝るかテレビ見てます♪

めちゃくちゃ掃除する人です。

でもなんだか不器用で収納下手だなあと客観的に見てます。

江原さん、個人鑑定やめられたんですね~。

今日関西だけでやっているやしきたかじんの番組で桂ざこばが江原さんがこわいくらい当たるって話をしてました

たぶん、世間の人たちはそろそろ細木数子から江原さんに移行するんじゃないでしょうか。(私もその一人)

人間、怒られてばかりはしんどいです、ドMじゃない限り……。



sakuraさんへ



おおっ、わかっていただけますか

人生を忙しくするの、好きなんですよね。

でもそんなことするから体に負担がかかる!?

うーん、Mかも



オーダーメイド医療って初めて知りました!!!

いや~いろんなのあるんですね!!

なぜにいとうまいこ!?でもかわいい!!としょうもないことを思いながら見てました。

sakuraさんって物知りですよねー!!

貴重な情報ありがとうございました!!!!



snowberryさんへ



ブログに来てくださってありがとうございます!!!

おおっ、やはり免疫学は医学翻訳に重要なのですね!!

よかった~、独学というのはどうも不安で不安でたまりません

勉強、長期戦でマイペースに頑張ってみようと思います。(じゃないと精神がもちません~)



ぴぴんさんへ



免疫学おもしろいですよ!!

補体も先生がよく言うけど、何かよくわかってなかったし。

補体を上げるにはアミノ酸がよさそうな感じです。(あくまで感じです。私は今初歩の初歩の本を読んでいるだけなので詳しくはわかってないのですが)

てなわけで、アミノサプリ飲みましょう

返信する