KEEP ON SMILING!

治らぬなら
治してみせよう
SLE
※SLEとはステキなレディーがなるエレガントな病気である。

ステロイド性骨粗鬆症

2006-07-13 21:07:34 | ☆健康☆
【前回までのあらすじ】
前回何度やってもブログに載らなかった友達からもらったミニチュアダックスフントの写真が今日やってみたらいとも簡単に載った。日頃の行いが功を奏したと思われる。尚、この写真と本編とは一切のかかわりはない。



私は毎日プレドニン(ステロイド)、プレディニン(免疫抑制剤)、フォサマック(骨粗鬆症の薬)、ガスター(胃薬)、オメブラール(胃酸薬)を服用している。
そして毎日ビオフェルミン(胃腸薬)、バファリン(風邪薬)、ナロンエース(頭痛薬)、ヒ素(毒)は服用していない。

長年ステロイドを飲み続けると、副作用で骨量が減ってしまうので骨粗鬆症の薬ももう数年飲み続けている。
これ、ステロイド性骨粗鬆症というらしい。
いつのまにか、勝手に骨粗鬆症にまでなっているようだ。(ずっと骨粗鬆症の薬を飲んでいたのに気づかなかった)
ステロイドを飲み続けているから定期的に骨量を測りたいとダンディアンに言われ(定期的にデートがしたいと言われなかったのが残念だ)また今月終わりに骨量を測りに行く。
ちなみに一年前に測ったところによると私の骨量は「二十代女性平均よりはやや下回る」らしい。
ところで骨密度と骨量ってどう違うの? と思ったのだが、口数少ない恥ずかしがり屋さんの大和撫子の私は結局ダンディアンに聞けずじまいだった。
大人しすぎる性格も少し問題だ。
とにかく、これから検査の日までひたすら小魚を食べようと思ったuchoであった(最後の悪あがき)。