内和農園ドタバタ日記

夫婦で農業の備忘録てきなことを綴ります。

PC-30-7E アバンスR エンジン整備 その14 おしまい

2024年02月24日 13時00分00秒 | 重機&農機具修理

無事、先日の高畠現場で半年ぶりに現役復帰をはたしました。
特にトラブルもなく、普通に仕事して帰還しました。

ラジエーターエア抜きしていなかったので、不凍液を足します。
予定通り、サーモスタッドも開いて水位も下がってました。




ちょっと、不純物が浮いてるな、ガスケット抜けてるのかな。


ヒサくんからラジエータキャップテスター借りて試験です。
ラジエータ側もキャップ口変形してるしな。
ちょっと修正です。
ラジエータもOHへ出したいものです。



キャップも0.9維持高くもな低くもなくいい感じなのでこのままOKです。




放置。


30分放置しました。
まずは、大丈夫そうです。


ディーゼルは圧縮高いからこれだけではなんとも言えないけど冷間で下がるようなら諦めです。
まずは、これで使ってもらおう。

今回の重整備は部品代で50万円以上です。
最後追加で、ラジエーターのリザーブタックと燃料タンク底のドレインコックは入ってないだろうけど。

このくらいの整備を重機屋さんへお願いすると黄色いPC-30の程度いい中古を買ったほうがいいかんじになります。

まぁ、父ちゃんのお気に入りのユンボだし、一緒に内和土木を支えてきてくれた相棒なんで愛っすね。



コメントを投稿