内和農園ドタバタ日記

夫婦で農業の備忘録てきなことを綴ります。

宮城在来めぐり

2017年11月03日 21時06分29秒 | アート・文化
久しぶりに暑い。朝早くに仙台へ。東北本線に何年かぶりに乗って岩切へ。余目ネギを勉強在来はなくなりかけている現状。生産者さんは減っているそうです。曲がりネギはシワも特徴の一つ。これを知ってる人がどこまでいるのでしょう。次は石巻市に向けて出発在来のせり見学残念ながら在来だけ終わった後…新しい品種しかありませんでしたが、味はどれも違うそうです。苗代に牛を飼っている風景。いい環境です。次は少し先のネギとセリの圃場へ。宮城も白鳥が来てます。普通に見るとただのネギ畑。よくみるとひと株からいくつも分けつしているネギ。まだ短いですが葉も入れると丈がとても長いそうです。このネギをに関する文献ははないそうです。わちゃわちゃして珍しい。そこからちょっと先にセリをみながらクレソンをとりに。大量のクレソンにわくわくしながら水の中へ水も綺麗ですが、日当たりも良いので甘くて美味しい。今日一日貴重な時間をいただいた、仙台のソムリエさんと皆さんに、感謝感謝の一日でした。

コメントを投稿