内和農園ドタバタ日記

夫婦で農業の備忘録てきなことを綴ります。

時計バンド交換 除雪機スノープラウ交換

2023年02月14日 14時30分00秒 | おうちのこと!?

朝から吹雪になってきました。
吹雪のなかクロネコさんがアマゾンに頼んだG-SHOCKのバンドを届けてくださいました。


バンド、固定ピン、交換道具セット品を買いました。
交換説明書もいれてあって便利だけど。


長年使ってベルトの輪が切れてきてました。
カッパの袖に巻いて外に時計してるから、落すときっと出てこない。
夏は、草刈りしてて田んぼに入ったら、これも出てこないから後悔しないうちに交換です。





時計のバンド外す道具の先端は豚です。

ブヒブヒ。


説明書に従って、作業したら簡単にとれた。
きったね。





どっちも、きったな。


カメのこ


G-SHOCKのガラスは安物なんで、溶接のスパッタでボコボコになったのだけど、一緒に生活してるからしょうがない。


できました。
簡単にかいたけど、外すよりもはめるほうが難しい。

外したピンですが、ピンの先端が時計の穴にちゃんとハマったかを確認するのは内側の2個の山の位置で確認するかんじ。
外側の山が時計本体の壁にピッタリ押し付けられてれば先端は穴にハマったなと思うことにしました。








G-SHOCKのこのバンドなかなか難しかった。
時計屋さんにお願いしたほうがいいかも。

穴開いてる方バンドが以前のバンドよりも1cm位短いです。
純正とはいえ時代が変われば長さも変わる。
カッパの上には巻けたからよいとします。



では、惣一郎くんの散歩へ。


携帯電話で時間が分かるから時計いらないと言われるけど、真冬で携帯のバッテリ消耗激しいからなるべく外気にさらしたくない。
G-SHOCKってすごいですよね。
草刈りの真夏であろうが、真冬の雪であろうがちゃんと時を刻んでくれる。
ありがとうG-SHOCKです。


続いて、ライトくんとレイアちゃんの散歩へ。
どんどん天候は悪化してきた。
歩道はどんどん雪が積もってきたよ。
今日のラッセル千頭は僕、後方で散歩。


今日は最後まで後方散歩でした。
明日は晴れるから。


前方はホワイトアウト散歩。
当然、車からぼくたちは見えませぬ。

緑色のカッパはそこそこ雪降りでも目立つ。

無事に家に帰ってきた。
ほっとした。


午後、除雪機の先端をバケツからスノープラウに交換しておきます。
2月になると、いろいろ不便なことが起こってくるので、また交換。
交換も手慣れたもんです。


ちょっと、薬缶のお湯ぬるかったけど、なんとかなった。




ロックヨシ!


暑さ寒さも彼岸まで、三寒四温だから吹雪の日もあるさ。



コメントを投稿