内和農園ドタバタ日記

夫婦で農業の備忘録てきなことを綴ります。

台車車庫 冬期間充電環境できました

2024年01月14日 23時00分00秒 | おうちのこと!?


年末のアマゾンFBで購入したテックメイトのオプティメイト7の2個目↓
アマゾンで初めて誤発注し、返品再注文にて2個目を購入しました。w
届いて、空箱と並べても、まったく違和感を抱かず数日後、遠目からなんか変と気付き誤発注に気付きました。
検品は大事です。
このメーカーなんかモデル番号みたいなものが無い?






2個目買い直し。無事に24V対応充電器が2個になりました。


皆さん、購入するときは細心の注意を払いましょう。w

【テックメイト公式】OptiMATE充電器 オプティメイト7 12V10A・24V5A OE採用多数・超省エネ!・バイク、車/トラック、ボート、ソーラー、RV車、ユンボ/産業用バッテリー用。鉛AGM・液式・EFB・スパイラルセル・ゲル電池用充電器 強力回復充電機能・特許技術【ampmatic】搭載。

 

さしコマくん@電動ハンドリフター 充電ケーブル穴からニョロ - 内和農園ドタバタ日記

バッテリの蓋を開けたまま、充電しているのですが、蓋の上に物を置きたいから蓋を閉めたいので充電ケーブルを穴から通してみよう。無加工で穴からうまく引っぱりだせた。や...

goo blog

 


さて、さしコマくんを24時間充電してましたが、本来は冬期間の4t台車充電に購入しました。
一月も半ばで土が見える簗沢、ここまで雪が降らないならばと電源ケーブル埋設工事しました。

床掘りはユンボで午後に掘りました。
その下には小雪50㎜配管、池への塩ビ管などが埋設しているので、位置を知らない僕は超浅で床掘です。
除雪時は盤を削らないように除雪するので、5cmくらい埋設されてればOKです。

埋設する前に入線作業、管は家で転がってたものを継ぎ接ぎです。






夕方、従弟に頂いたレア温度計


縁側の石を通すと面倒なので、惣一郎くんに切られない程度に養生
埋設。
再来年には台車は廃車、パイプ車庫も解体するので浅く埋設です。
覆土はスコップで。


軒下コンセントへ伸びる1口延長ケーブルです。
漏電ブレーカーも付けません。


埋設完了。
こんなに雪が降らないのは渇水被害がでた年の冬以来です。
これから数年おきに来るのだろうか。
明日から、雪が降るようなので今晩埋設して正解だろう。


コンセント側。




まぁ、こんなもんです。


台車のバッテリ 現況


これを充電するために24Vモード付を買ってます。






本体防水仕様なので、ビールケースに載せて春までこのまま。
運転席シートにはばか避け「只今、バッテリ充電中」を木端に書いて置きました。


 



コメントを投稿