内和農園ドタバタ日記

夫婦で農業の備忘録てきなことを綴ります。

乾燥機掃除 できることからはじめます

2023年11月18日 15時00分00秒 | おうちのこと!?

乾燥機から籾マスへ籾あげました。
掃除できる乾燥機から掃除していきます。
毎回、籾排出作業中にエアーで下部螺旋の残留籾は昇降機へ送り出してるから底には殆ど籾ZERO。

水分計だけ掃除しておきます。
今年も頑張ってくださいました。
塵が水分を含んで金属が腐食するのでエアブローしてあるだけでも、だいぶ違うものです。



この水分計が水分運転を制御する機能も内蔵しています。
タイマー運転は電気タイマーなのでこれも壊れるところがなくていい。




この接点から金属臼間の電流値?電圧?抵抗?を測定するので接点も大事。
エアブローしておきます。


綺麗になりました。


ブラシも掃除しました。




覗き窓も綺麗にしました。


昇降機へ取り付けて、ケーブルもこのあと取り付けて今日はおしまい。


暇みて、乾燥機内部も掃除します。



コメントを投稿