内和農園ドタバタ日記

夫婦で農業の備忘録てきなことを綴ります。

型枠施工完了

2010年07月13日 22時29分06秒 | 土木
Photo_2
上杉神社の堀に咲く蓮の花です。


今日は小雨が降ったり止んだりの中、塀の敷地側の仮枠を完成させました。
今日は丁稚しながら、ペイル缶3個分のホームタイのナットを一番外側へくるくる回しました。

ホームタイのイメージ画像のせますね。
Photo_3

夕食は、甘口カレーを作りました。
婆ちゃんもカレーを食べられましたが、父ちゃんが辛いのよいとS&Bのカレー粉パラパラして最終調整しました。
あたしが辛いカレー作ると日本人好みではない辛いカレーとなり父ちゃん、爺ちゃんに不評なので日本の甘口ルー以外ではカレーを作らないことにしたのでした。

チキンカレー粉美味しいと思うんだけどな(゜Д゜)


e2スカパって便利ですね

2010年07月13日 01時57分59秒 | おうちのこと!?
先日、おうちのテレビジョンが15年振りにリプレースされました。
あたしは、電気代が安くなると浮かれていたら、15年前のテレビよりも消費電力が100w強おおいんすけど。ナショナルさんそれでいいんでしたっヶ???_| ̄|○

まぁ、それは置いといて、これを期に久々にスカパ復活させました。
こんどはe2スカパです。
CNNj単品契約しました。
内和農園は貧乏なので単品です。マクドはセットがすきです。w

月額1355円也=基本料410円+CNN945円
うーん、お小遣いの何処を削るかなと。
どこでもWiFiの縛りがなくなり次第解約すれば、とんとんかしら。

田舎にいると、新聞も山形新聞なのです。
あたしは、やめて日経にしたいが、山形新聞のおくやみ欄は以外と大事だと分かりやめられないのでした。
周囲の方を観察してると、この欄があるから山形新聞をやめられないとおっしゃる方もおおいです。田舎ってすごいね。w

思案したのですが、現場の帰りにコンビニで日経夕刊をゲットするのがよいのかなと思ってきました。
まぁ、BS経由でWBS、カンブリア、ガイアの夜明けも視聴できるし、とかまくさんががんばって!頂ければ日高義樹のワシントン・リポートも視聴できるしね。

とかまくさんからメールが届いてました。
よーーくと読むとBSJで視聴できるじゃないですか!
しかーし、内和土木さんこの時間仕事なんですけど・・・・

日高義樹のワシントン・リポート
チャンネル: 171~173ch : BSジャパン
放送日時: 7月17日(土) 16:00-17:15

地デジなら、PSPのワンセグで録画できるんですけど、BSの録画はレコーダが要るのですよね。
このテレビは図体は42とでぶっちょなんだけど、録画できない子なんです。
電気屋のおっさんは、昔テレビデオってあったでしょ、青光とHDD内蔵だと壊れるとか抜かしてました。(´・ω・`)ガッカリ…
内和家の爺さんは
初芝電器産業が大好き???らしく東芝、ソニーはないんでした。
ディーガ@1Tでも買うか。

ディーガで録画してBBBで再生できるならいいんですけど。
PSPでもいいけど、簡単でしょうかね。

ディーガ買うよりも『日高義樹のワシントン・リポート』をとかまくさんがサボらず!、忘れず録画してくださって、microSDに入れて封書で送って頂ければ楽だな!。
BBB再生サイズでいいんだけどな。

すると、
microSD@2GB  399円x12枚=4788円
輸送費 80円切手x13枚=1040円(初回 あたし→とかまく 資材輸送費を含む)
合計 5828円/年

あーまーぞーんでみしらべると
パナソニック HDD搭載ハイビジョンBDレコーダー(ブラック)DMRBW880K DMR-BW880-K
価格:¥ 92,500

だから、15.9年でトントンだから、どうのうに考えても15年後に日高氏は・・・なので
とかまくさんがんぱってくださ~い。

さて、初回80円の中身でも準備すっか。