人間の書

励みの門

ちょっと いっぷく 〔喫煙者は何故に喫煙を継続せず途中で止(や)めたいと思うのでしょうか?〕

2011-09-08 04:51:38 | Weblog
ちょっと いっぷく 〔喫煙者は何故に喫煙を継続せず途中で止(や)めたいと思うのでしょうか?〕

喫煙を止(や)める理由を知りたいです。
=================
タバコを止(や)めた理由。
1 健康のため。
2 咳が出て止まらない。
3 吸う気がしなくなった。
4 吸う意思なくなった。
5 節約をしたい。
6 嫁等に禁煙を求められた。
7 友達が止(や)めた。
8 喫煙場所が無くなった。
=================
ふぅ~む。
 …喫煙をしない方が自分に有利だと考えた。
 …喫煙をしない方が仕事に有効だと考えた。
 …喫煙をしない方が子どもに良いと考えた。
 …喫煙をしない方が母子共に良いと考えた。

では、喫煙をしない人はどう思うのかなぁー。
そんなの関係ない。   そんなの関係ない。

いやな臭いを嗅が無くてすむので、Welcome。
Welcome:「歓迎」、希望がまた、1人叶った。

-----------------------------
喫煙を何度も、何度も、止(や)めたいと思う人は、どうなんだろうか?
-----------------------------
どうしょう。
銅賞。(どうしょう。)
道生。(どうしょう。)
同省。(どうしょう。)

その中には、健康で切羽詰まって止めたいと思う人がいます。
その中には、どうしょうもなく止めたいと思う人がおります。

たぶん、私と同じ人だと思います。
1 タバコが100円の頃は、何も感じなかった。
2 タバコの値段が上がりだした、まぁー良いか?
3 タバコが400円代になった。止めようと思った。
4 財布の小遣いが無くなるのが、速い、速い。
5 タバコが700円代に成ると聞いた。
6 家計を圧迫すると思うようになり始めた。
7 収入の限られた(年金)暮らしでは生活が成り立たない。
8 あぁ~あ。とうとう止(や)める時がきた。希望が叶う。
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

私はこう思います。
私は生きることが、だいじ。私は生活が、たいせつ。と思い始める。

でも、
タバコの値段が700円になれば、その時、考えます。(今はそう思う。)
私は、どたん場に成っております。そう思います。
私の現在の意思は、タバコを吸うのを止(や)めようと思います。

=============================
このことは、タバコだけでは、ありません。
携帯電話も同じです。掛ければ掛けるほど、小遣いが少なくなる。
車も同じです。
分からないと思うますが、
=============================
分からないと思うますが、
父の言っていた、口の付いている、ものですね。

○タバコには吸い口が付いています。
○携帯電話には充電器等を差し込む口が付いています。
○車には給油口が付いています。

口の付いているものを沢山買うと生活が苦しくなります。…現代
口の付いているものを沢山飼うと生活が苦しくなります。…過去
口の付いているものを沢山買うと借金が増え生活が困窮。…未来

=============================

「意志の強い人」は、タバコを吸う前から「意志」の強い人です。
「意志の強い人」は、タバコには関係なく「意志」の強い人です。

-----------------------------
                                     以 上

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

---------------- 提供元:「デジタル大辞泉」 byネット辞書
せっ‐ぱ【切羽】
1 刀の鐔(つば)の表裏が、それぞれ柄(つか)と鞘(さや)に接する部分に添える薄い金具。
2 差し迫っていること。また、その場面。急場。どたん場。
「生きる死ぬるの―ぞと」〈浄・五枚羽子板〉
せっぱはばき
《「切羽」も「鎺」も、刀剣の鍔元(つばもと)の金具の名。刀に手をかけて談判するところから》ひざづめ談判をすること。
「さっきにから―する通り、銀(かね)渡したら御損であらう」〈浄・歌念仏〉


せっぱ‐つま・る【切羽詰(ま)る】
[動ラ五(四)]ある事態などが間近に迫ってどうにもならなくなる。身動きがとれなくなる。「―・って上司に泣きつく」

こん‐きゅう【困窮】 [名](スル) 1 困り果てること。困り苦しむこと。「不況対策に―する」 2 貧しいために生活に苦しむこと。「―した家庭」

こんきゅう‐どし【困窮年】 凶作の年。不作の年。「―の雑魚(ざこ)」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿