人間の書

励みの門

生活感: 最近の近況4です。

2015-11-28 04:09:15 | Weblog
生活感: 最近の近況4です。

最近の天気は雨が多い。しかも寒くなって来た。
=============================
今日も昨日も、雨の空。 今日も昨日も雨模様。
=============================
天気の良い日あります。日々の仕事で使えない。
仕事をしながら、野菜作りはこんな事があります。

苦労して植え付けた玉ねぎの苗。
生活感: 最近の近況3です。 2015-11-18 01:37:26 の一部コピー
=============================
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
=============================
しなければならない事は、しないといけない。

必ず必要なもの:精神力 = 何かをやり抜こうとする意志の力。気力。
=============================
※ 義(ぎ)を見てせざるは勇無きなり。

○ 玉ねぎ苗の植え付け:11月17日(火)朝は天気、8:00頃から雨
-----------------------------
仕事があるので、朝6:00から頼まれた苗を植え始めた。
 朝6:00は、辺りは暗い。→少しすると何とか植えれる。
 だんだん明るくなり、苗200本は植え終わった。
その後、
 ビニール紐等をかたずけ、畑を綺麗に仕舞をした。
 家に着いたのが7:00頃。
今は、雨は降っていないが、テレビの天気予報では、
 「これから雨が沢山降ってきます。」
-----------------------------
通勤途中から雨が降り出し、その後、雨は降り続いた。
=============================
今回(玉ねぎの植え付け後)も雨が降った。綱渡りなんです。
=============================
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
=============================

苦労して植え付けた苗。
その後の管理出来ない。

 考えて見れば、
最近の世の中も、そうかも知れません。
最近の世の中も、同じかも知れません。

最近の世の中は、苦労している人の中で過労死が多い。
最近植え付けた苗、雨の日が多い状況で次に進めない。
-----------------------------
畑に入れないので、雑草の小さな草も大きくなリ出した。
この事も何かしら似た様な事が地球上で起きています。
=============================
人間は自然には勝てません。憧れは、空~よ。水色の空~よ。
世の中も世の流れがあります。今は、試練の嵐なのでしょうか。

使って生かせる「精神力」、天候が良くなるまで我慢。我慢。
使って生かせる「精神力」、世の中が落ち着くまで注意深く。

※ 他の人も過労死で、死んでは身も蓋もない。 覆水盆に返らず。
※ 試練の嵐 吹かば吹け 胸を叩いて俺は行く。そおおだ。…だ。
※怒涛の飛沫 受けて立つ 胸を叩いて俺は行く。そおおだ。男だ。
(↑学生時代に、教えてもらった歌の一節です。「意気込み」です。)


歯の治療:
 昨日の治療が最後だと思っていました。
 ブリッジを入れて、 様子を 観ています。
 周りの歯、治療した歯の全体の様子を。
 医者は仮止めで来週に終わる予定です。
=============================
何をしても大変です。時を待つ事もある。
何もしないではない。待っているのです。

※ 落ち着いて、待っています。………。
※ 本日は会社でインフルエンザの予防注射を受けます。


身(み)も蓋(ふた)もな・い
─────────────────────────────
言葉が露骨すぎて、潤いも含みもない。にべもない。「そう言っては―・い」

み【身】
─────────────────────────────
《「実」と同語源》
[名]
1 生きている人間のからだ。身体。「茂みに―を隠す」「装飾品を―につける」
2 わが身。自分自身。「―を犠牲にする」「だまっている方が―のためだぞ」「―の危険を感じる」
3 自分が何かをやろうとする心。誠心。「勉強に―が入らない」
※ 以下省略 ※
                             出典:デジタル大辞泉


最新の画像もっと見る

コメントを投稿