人間の書

励みの門

○ 帯状疱疹(たいじょうほうしん)=(ヘルペス)の記事を 〔2016/05/16(翌日)〕追加します。 ↓

2016-05-16 18:10:18 | Weblog
===========================================
○ 帯状疱疹(たいじょうほうしん)=(ヘルペス)の記事を 〔2016/05/16(翌日)〕追加します。 ↓
-------------------------------------------
① 病気の経過の報告について( [herpes] :帯状疱疹)          2008-05-02 01:20:30 | Weblog
② 江戸幕府末期(1853~1869)はどんな人がいたか? (ちょっと 分析 ①/③)2008-05-08 05:27:03 | Weblog
③ ちょっと いっぷく (本日は身近な同級生の子の結婚式です。)  2008-05-10 04:32:26 | Weblog
④ 文部科学省に、ご教授くださるよう お願いします。 (教育以外 ①)2008-05-17 03:35:42 | Weblog
===========================================

最近は「身近な人達も帯状疱疹になった。」と、聞きます。
帯状疱疹になった、私の身近な人。〔年齢は60歳代後半~70歳代(夫婦2人世帯)です。〕
1 行商先A宅は、奥さんが帯状疱疹になった。
2 行商先B宅は、旦那さんが帯状疱疹になった。
3 長男の嫁が帯状疱疹になっています。

私が知っている帯状疱疹(たいじょうほうしん)の知識。
-------------------------------------------
ア 出来る場所:
 身体を中心から半分に分けると左側又は、右側に出来る。
 〔身体の中心をまたがっては出来ないらしい。例:「右肩から左肩にかけて出来る。」は無いらしい。〕
 (何処に出来るかは分かりません。聞いた話だと目に出来た人もいるらしい。怖いなぁ~。)
イ 原因菌:
 水疱瘡(みずぼうそう)の菌らしい。子どもの頃に掛かった水疱瘡の菌は大人になっても身体の中に居るらしい。
ウ どんな時になるか?:
 疲れ等で体力が衰えている時らしい。免疫力・抵抗力等が落ちている時らしい。
エ 病院の何科に行けば良いか?:
 皮膚科だそうです。皮膚科が無ければ内科かな。(なった状態と近い遠い等で判断は事前にした方が良い。)
 (私は知らなかった。周りの人も知らなかった。また、自分で歩けなかった。こんな人(私)も居るんです。)
オ 痛みを止める薬:
 ペイン科
 現在は見当たらないらしい。
 医師が出す薬は、鎮痛剤らしい。でも、薬(鎮痛剤)を飲んでも直ぐには効かない。30分位は掛かるらしい。
 (鎮痛剤と言えども薬です。副作用が心配です。で、私は鎮痛剤は飲んでいません。)
カ 帯状疱疹に掛かりにくい人:
 保育所、幼稚園等の先生。水疱瘡(みずぼそう)の子どもに接する頻度が多い。
 (近年は少子化、各家族で子どもと接する機会が少なくなった。∴だから掛かるそうです。)
 (1、2、3と私の共通点は帯状疱疹な成った時は、家族の中に子どもが居ない家庭だった。)
-------------------------------------------
〔お断り〕 私は医師ではありません。文字で書くと「…らしい。」等の表現にしました。参考にしてください。

たいじょう‐ほうしん〔タイジヤウハウシン〕【帯状×疱×疹】
─────────────────────────────
粟粒から小豆大の水疱性の発疹が一定の末梢神経の走行に沿って帯状に生じる皮膚病。水痘帯状疱疹ウイルスによって起こる。

ヘルペス【herpes】
─────────────────────────────
皮膚に小水疱 (すいほう) が群れをなして生じる状態。ヘルペスウイルスの感染によって起こり、口唇や陰部にできる単純性疱疹 (ほうしん) や帯状疱疹 (たいじょうほうしん) がある。疱疹。

ヘルペスウイルス【herpesvirus】
─────────────────────────────
ウイルスの一。ヘルペス(疱疹 (ほうしん) )を引き起こす単純ヘルペスウイルスのほか、サイトメガロウイルスやEBウイルス、コイに感染する鯉ヘルペスウイルスなどがある。

ペイン【pain】
─────────────────────────────
苦痛。痛み。「―クリニック」「―コントロール」
[補説]病気や傷による肉体的な痛みと、悲しみなどによる精神的な痛みのどちらにも使う。

ペインクリニック【pain clinic】 神経痛・癌(がん)などの痛みや痙攣(けいれん)を緩解させるための治療。局所麻酔法の神経ブロックの技術を応用して行う。

ペインコントロール【pain control】 モルヒネなどを用いて、患者の苦痛となる痛みを抑える治療。疼痛(とうつう)管理。

出典:デジタル大辞泉


最新の画像もっと見る

コメントを投稿