以前、「アリスト」に乗っていた頃、何度かディーラーに行ったことがあるためか、未だに各種のご案内を頂きます。
きっと、「3シリーズくらいなら買えるのでは?」と思われているのかも知れません。。。
さて、今回のNew 1シリーズ、大きく分けてグレードは2つ。
「116i」と「120i」です。
従来だと、これは排気量、1.6Lと2Lを指すことが多かったのですが、最近は異なってきており、後者は「2L相当の動力性能」を表しているようです。
実際に、エンジンは両方とも直4の1.6Lターボで以下の通り、チューニングが異なります。
「116i」・・・136ps/4400-6450rpm、22.4kgm/1350-4300rpm
「120i」・・・170ps/4800-6450rpm、25.5kgm/1500-4500rpm
同じ排気量でパワーが異なる分、燃費が異なるかと言えば、そうでもなく、10・15モードでは、「116i」:17.6km/L と「120i」:17.2km/L であるのが、JC08モードでは、共に16.6km/L。
実質的には気にする程の差は出ないでしょう。
他、新たな機構としては、アイドリングストップと、8速AT。
これらは燃費に貢献していそうです。
大きさですが、全長4335mm、全幅1765mm、全高1440mm。
これで価格は、それぞれ、308万円~、367万円~(税込)。
1.6L のハッチバック車だと考えれば非常に高額ですが、このクラスには珍しいFR車、そして、BMWのブランドを考えれば、妥当とも言えます。
このあたりは、予算と好みの問題でしょうね。