TypeR日記

愛車ホンダ・インテグラTYPE-Rと、車全般、海外旅行、京都の美味しいものについて綴ってまいります!

大阪オートメッセ2011報告(35)日産・R35-GT-R

2011-03-17 | モーターショー

V35gtr1大阪オートメッセ2011」の第35回目。

今日も、一昨日・昨日からの続きで、「R35-GT-R」です。

このモデルより「スカイライン」からは独立し、「日産・GT-R」となります。

よって、各種専用設計が可能となって、パフォーマンスが大幅に向上しました。

エンジンもV6-3.8Lツインターボ。

このエンジン、発売時は 480ps/6400rpm、60.0kgm/3200-5200rpm であったものが、現在では、530ps/6400rpm、62.5kgm/3200-6000rpm となっています。

その分、価格の方も「R34」の時から大幅アップ。

簡単には変えない車になってしまいました。

また、安易なチューニングも禁物。

元が超高性能だけに、色々と難しい部分もあるのでしょうが、場合によってはメーカー保証がなくなるので、そちらの方が恐ろしいかも。

一方で、メーカー系のチューニングメニューは超高額。

高性能を所持するには、それなりの費用が必要、ということを教えてくれる車でもありますね。

ここは、やはり、かつての「R32-スカイライン-GTS-T」(2Lターボ)くらいのFR車を復活させて頂きたいところ。

トヨタ&スバルがFRスポーツを共同開発しているので、それがヒットすれば、日産も追随すると思うのですが。。。

ブログランキング参加中! 皆様のクリックのご協力をお願い致します。<(_ _)>

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。