日曜日に試験を受けに行ってきたことについては既に書いた。
日曜日の試験は、マークシート型のペーパー試験である。4時間で700問以上解かされて解放かというと、そうではない。実はこの後、課題制作を行い、提出しなければならない。
端的に言うと、DTP関連のソフトを用いて、試験団体が指定した素材を使い、自分でデザインをしな
ければならないのである。みんながみんな美術系の大学を出た人ではないから、当然デザインセンスの優劣には差異が生じる。従って、この課題制作という試験の目的は、DTPデザイナーやディレクターとして、必要最低限のものを持っているかどうかということになっている。
他の人はどうかわからないが、DTPのオペレーションだけでは、この先真っ暗な状態になるので、私はデザインセンスも磨くようにしている。というか、アイデアを出すように心がけている。ここにはこうしたものが必要だとか、こうしたら面白いかもしれないというものである。
結局、こういった課題制作でも、ある程度楽しんで作れるかどうかである。しかし、それは現実問題として、結構余裕がなく、時間的にもタイトであっても作れるかどうかというプレッシャーもかかる。
「ランナーズ・ハイ」という言葉がある。あまりに疲労を極め、結局その状態が楽しいと思えるような状態になることである。
意外とDTP業界は「ランナーズ・ハイ」を求めるのかもしれない。
日曜日の試験は、マークシート型のペーパー試験である。4時間で700問以上解かされて解放かというと、そうではない。実はこの後、課題制作を行い、提出しなければならない。
端的に言うと、DTP関連のソフトを用いて、試験団体が指定した素材を使い、自分でデザインをしな
ければならないのである。みんながみんな美術系の大学を出た人ではないから、当然デザインセンスの優劣には差異が生じる。従って、この課題制作という試験の目的は、DTPデザイナーやディレクターとして、必要最低限のものを持っているかどうかということになっている。
他の人はどうかわからないが、DTPのオペレーションだけでは、この先真っ暗な状態になるので、私はデザインセンスも磨くようにしている。というか、アイデアを出すように心がけている。ここにはこうしたものが必要だとか、こうしたら面白いかもしれないというものである。
結局、こういった課題制作でも、ある程度楽しんで作れるかどうかである。しかし、それは現実問題として、結構余裕がなく、時間的にもタイトであっても作れるかどうかというプレッシャーもかかる。
「ランナーズ・ハイ」という言葉がある。あまりに疲労を極め、結局その状態が楽しいと思えるような状態になることである。
意外とDTP業界は「ランナーズ・ハイ」を求めるのかもしれない。