tyokutaka

タイトルは、私の名前の音読みで、小さい頃、ある方が見事に間違って発音したところからいただきました。

iPodその後

2005年10月11日 00時51分38秒 | Weblog
さて、OSをバージョンアップし、パソコンと本体を接続すると、すぐにiTuneという音楽管理ソフトが開き、更新された。
この「更新」とは、本体に音楽をインストールする作業だが、これが早い。瞬きしている間だった。無理もない、1000曲入るところへ、たった1曲入れただけだから。(笑)
聞いてみると、きれいな音だ。調子に乗って、CDを二枚分入れてみた。これも難なく終了。早速聞いている。

ところで、春先に妹が会社の同僚から「お返し」と言う形で、iPod Shaffleをもらったが、このところ調子がおかしかった。妹はパソコンの機能にそれほど明るくないので、音楽のインストールは父にまかせきりだったが、彼でも手に負えなくなり、私のところへ回ってきた。最初、使い方がわからなかった。マニュアルも見るが、必要最小限のことしか書いていなくて、Macのホームページのサポートで調べた。

iPod Shaffleは、ディスプレーがないから、どんな状態なのかわからない。ボタンを押しても、ウンともスンとも言わないので、散々調べた上で、工場出荷時の状態、すなわち初期化を行って、再インストールしたら聞けるようになった。

パソコンの操作に向く人と向かない人がいるのだが、概して向かない人は、色々試してみると言うことをしないことが多い。同時に、オンラインヘルプを調べてみるという行為も重要だ。私はExcelをこの方法で覚えた。市販の解説書もいいが、この方法も使える。

最新の画像もっと見る