tyokutaka

タイトルは、私の名前の音読みで、小さい頃、ある方が見事に間違って発音したところからいただきました。

パソコン修理

2005年10月11日 14時45分08秒 | Weblog
なんか、このところパソコン関係の修理ばっかりだ。

会社ではWindowsXPにOffice2000を積んで使っているが、他の部署の依頼で、Office2003を積んで使うことになった。ソフトを借りてきてインストール。
さて、このとき元の2000を残さずにバージョンアップを行ったから大変。2003はインターネットで認証を行うシステムだったのだ。

お気づきの方がたくさんいると思うが、この認証はソフトの違法インストールを防止する為のメーカの防御策である。ということはtyokutakaの会社は・・・・・・・・言わぬが花だ。

認証を受けないとすぐに使えなくなる類のものではない。ただし、50回くらい認証を先送りすると、完全に使えなくなる。2003はこの仕事だけだから、いらなくなったらすぐに2000に戻したい。で、仕事が終わるとすぐに元に戻し始めたが、CD-ROMからのインストールを受け付けてくれない。2000から2003にバージョンアップすると2000に戻しにくくなるのだ。2000に戻そうと思えば、このパソコンのOSのCDが必要だが、それが無い。

困った。

2003を使い続けて、51回目で使えなくなったらまたインストールかと思ったが、その手も使えないみたいだ。これが昼の15時くらい。他にも仕事があったから、そればっかりしていられないのだが、なかなか集中できない。

19時くらいになって、「システムの復元」という方法があることを思い出した。これは、今日は11日だから、8日のパソコンの状態に戻してくれるというもの。その後(9日や10日に)作ったファイルには影響しない。常に成功するわけではないが、とにかくやってみると成功した。

wordが開かないことがあったが、今日の朝、Office2000のCDをインストールすると動くようになった。

とりあえず近い過去の状態に戻したいのならば、この方法だ。

最新の画像もっと見る