tyokutaka

タイトルは、私の名前の音読みで、小さい頃、ある方が見事に間違って発音したところからいただきました。

一年前の今日

2005年03月05日 23時27分25秒 | Weblog
一年前の今日、3月5日は金曜日だった。そして一年前の今日、専門学校のDTPコースを卒業した。
このコースには、半年通っていた。ライブの授業であり、先生の模範演技に続いて、私たち受講生が作っていくというコースだったけど、かなりスピードが早く、少し気を抜くとすぐに置いていかれるようなハードなコースだった。特に担当の講師の性格も現れるけど、私たちのコースの先生は、公立高校美術コースの非常勤講師もしている人だったから、すごく厳しい人だった。次までに課題を一定水準まで制作しておくことも宿題としてあった。なかなか思うように作れず、市販の解説書を見ても理解できるほどの知識も無く、通うのがすごくしんどいときもあった。理解しなければならないという気負いもあった。
Adobe Illustrator,Photoshop,InDesignなど、一通りの課題制作を行ったが、それでも自分の技術に自信が無かった。
その後、偶然にもDTPを使う仕事を得ることができた。やり始めた当初は少し勝手がわからなかったが、そのうちカンがついてきた。やはりこうした技術は現場で使わないと定着しないものなんだと肌で感じた。
あれから一年、その間にDTPの仕事をおこなうかたわら、Webの勉強もした。現在は専門学校で補えなかった部分、Macromedia FireWorksの勉強をしている。標準的な本を参考にしつつ、課題を制作しているが、この本でもまったくの初心者には難しいのではないかと思う。なぜなら、私自信がIllustratorやPhotoshopの操作をベースにして理解していくという方法を取っているからだ。
意味のない知識や経験などない。
そのことはこの一年ほどしてきたことから導き出した。まだまだやることはたくさんある。

最新の画像もっと見る