tyokutaka

タイトルは、私の名前の音読みで、小さい頃、ある方が見事に間違って発音したところからいただきました。

CDレンタル

2006年03月07日 14時03分52秒 | Weblog
去年の秋ぐらいに、i-pod nanoが出て、miniが生産終了となるのであわててminiを買い揃えた。nanoにアドヴァンテージを見出せなかったからだ。

本家本元のi-podは20か40GBの容量だが、ここまであれば、底抜けに入ると思う。たしかappleの宣伝文句は「家中のCDを持ち歩こう」というものだったと思う。しかし、そんなにたくさんのCDを持っていない私は、これほどの容量は必要なかった。それ以上に結構大きくて、重たそうだったからという負け惜しみもある

それにしても、仮に20GBということは、一度パソコンにCDの音楽をインストールして、i-podに持ってくるわけだから、パソコンの容量を食うことになる。特に私のPower book G4は80GBだから、実に4分の1も食うことになる。やっぱり使えないという負け惜しみになる。

i-pod miniを大阪のヨドバシカメラで買ってきて、一通りの操作を確認した後、手持ちのCDをインストールしだした。前にも書いたが、妹がすでにi-pod shuffleをもっていたから、音楽管理ソフトのi-tuneは一通り扱える・・・が、パソコンのOSが対応していなかったから、バージョンアップしたのも、かつてここで書いた。すでに200曲以上入っている。音質は最高だが、CD自体が古いから、聞いていると、かったるいように思えてくる。この数年で、音楽の好みも変わったのだろう。

というわけで、すぐにショップに走ることはない。CD一枚3000円は結構な出費だ。レンタルという方法を思いつくが、よく使っていたレンタル屋は家から結構遠かった。かつてはTUTAYAと提携していたが、現在は解消し、個人経営みたいになっている。メジャーどころの種類は多いが、その他に入るような映画のBGMなんかはすごく少ない。本当はこっちのほうが好きだ。だから足が余計遠のく。

さて、毎週末になると、うちの社長はレンタルのビデオで『24』を借りにいく。週末はそれを見てすごすみたい。持っている袋を見ると、TUTAYAだ。どうやら近くにあるみたいだ。最近になるまで、その所在地がわからなかった。が、そんなものネットでなんぼでも調べられる。

以外に近い。というよりも梅田の繁華街にあったのが、意外だ。昨日行って、ラインナップを見てみるとかなりマイナーなところまで食い込んでいる。ほしかったものもたくさんある。

早速会員になった。

しばらく通いが続きそうだ。

最新の画像もっと見る