tyokutaka

タイトルは、私の名前の音読みで、小さい頃、ある方が見事に間違って発音したところからいただきました。

奈良-大阪間、2時間!

2005年11月10日 00時25分46秒 | Weblog
またまた帰りの電車が人身事故に巻き込まれた。いつも乗っている電車は30分でつくのだが、今日はずーっと遅れて、奈良へ到着するまで1時間半。さらに乗り換えの電車も来なくて、10分程度が30分。家に着いたら2時間半近く経っていた。

で、その1時間半の間何をしていたかといえば、最初本を読んで、それから寝てしまいました(ああ、座れてよかった)

最初に読んでいたのは、昭和の軍隊をケーススタディーとした社会学的研究『昭和期日本の構造』(講談社現代文庫)。書いてあることはすごいのだが、文章が難しく設定されているみたいで、なかなか読み進められない。以前にも読んだ本だが。

一章分読んで、しばらく寝た後、仕事でより必要になったフランス語の文法書を読んでいた。学生時代に勉強したけど、結構忘れている。でも、一時間半もあったから、じっくり勉強できた。帰りが遅くなったけど、悪くない成果。

最新の画像もっと見る