tyokutaka

タイトルは、私の名前の音読みで、小さい頃、ある方が見事に間違って発音したところからいただきました。

選挙投票所のユーザビリティ

2005年07月31日 23時59分02秒 | Weblog
今日は、奈良市長・市議会選挙。
投票は朝7時から夜8時まで。私は夕方5時くらいに行って来た。
両親は7時前に行って、投票所が開く前に着いたそうだ。
もうその時点で、たくさんの人が来ていたらしいが、若い人はいなく、
高齢者ばかりだったとか。

私は朝の五時から、墓参りに行ってきて、その時間帯は、寝ていた。
金曜日の夜は飲んで帰ってきたが、土曜日の昼から、出かけなくては
ならない用事があって、自転車で出かけた。暑いから水ばかり飲んでいたが、
二日酔いにはこれが一番いいみたいだ。
でも、疲れはどっと出て、本日。

いつものように、小学校が投票所だけど、体育館の一部を使って行う。
関係者がやたらと多くて、しかもヒマそうにしている。立会人というやつだ。
大学院の時の先輩が、この立会人をされたそうだが、かなりヒマだったと
聞く。

せまい記入所で書くのだけど、候補者の名前一覧が一枚しかなく、
小さく低い位置にあるので、
一度、記入所から出て身を乗り出して見るような格好になる。
記入所ごとにはってあればいいのだが、そうでもない。

少し視力が弱かったりすると、見えないくらいだ。
候補者一覧も、本当にテーブル(表)になっていて、その順番が、
何らかの規則に基づいて書いてあるわけでもないから、
もっと探しにくい。こないだの掲示板の順番は、届け出順だったそうだ。
あの順番で書いていてくれるほうが見やすい。

どの候補者にも公正にというのが、かえって投票者に迷惑なシステムに
なっているようだ。

最新の画像もっと見る