tyokutaka

タイトルは、私の名前の音読みで、小さい頃、ある方が見事に間違って発音したところからいただきました。

京都戒厳令

2005年11月14日 14時32分52秒 | ニュース
かいげんれい【戒厳令】
非常時に軍隊に統治権をゆだねる命令。旧憲法下では天皇の大権に属した。
1947年(昭和22)に廃止。(三省堂「大辞林 第二版」より)

フランスで暴動が起きている、移民排斥運動への反動だとか。
あれだけの国家だが、第二次大戦後、軍隊に一国の支配権が委譲される事態を何度も経験している。今回も出されるかも知れない。

ところで日本では、
京都の町がすごいことになっているらしい・・・ということは妹から聞いていたが、実際すごいらしい。というのも、京都から来ている会社の同僚から聞いた。

街中を歩いていても警官がところかまわず職務質問し、機動隊が走り回り、ゴミ箱は封鎖され、マンホールには警官が隠れているらしい。

なんでこんなことになったのかというと、ブッシュ大統領が京都に来るらしい。その警戒で吸収からも応援が来ているそうだ。同僚のお父さんは毎日職務質問を受けているとか。ブッシュは15.6日に来るらしい。しばらく京都には近寄らないことにしよう。

最新の画像もっと見る