tyokutaka

タイトルは、私の名前の音読みで、小さい頃、ある方が見事に間違って発音したところからいただきました。

わたくしの下流度チェック

2005年11月15日 14時38分43秒 | Weblog
やはりお世話になっているあさ@逃避日記さんのブログより引用(便乗?)
内容は「あなたの下流度チェック」(三浦展「下流社会 新たな階層集団の出現」(光文社新書)より).下記の項目に自分が「あてはまる」数をかぞえて、半分以上あてはまれば「下流的」の認定を受けることになる。

1.年収が年齢の10倍未満だ
2.その日その日を気楽に生きたいと思う
3.自分らしく生きるのがよいと思う
4.好きなことだけして生きたい
5.面倒くさがり、だらしない、出不精
6.一人でいるのが好きだ
7.地味で目立たない性格だ
8.ファッションは自分流である
9.食べることが面倒くさいと思うことがある
10.お菓子やファーストフードをよく食べる
11.一日中家でテレビゲームやインターネットをして過ごすことがよくある
12. 未婚である(男性で33歳以上、女性で30歳以上の方)

1.×(10倍は大きすぎる)
2.○(そう思わないとテロでも起こす)
3.○(らしく・・・がわからない。)
4.×(と思って一時期研究の世界にいたが、さすがに周囲に対して悪いと思った。人間は社会的な生き物だ)
5.×(ただし、この項目は質問内容が多く専門用語で言うところの「ダブルバーレル」である。面倒くさがりではあるが、出不精ではない。)
6.○(まあ、気楽ですから)
7.○(だからバックレやすい・・・って、意味不明か)
8.○(10年くらい変わらない、おそらく周囲も)
9.○(日曜に出かけたら、お昼抜きです。)
10.○(食事以上に食べない)
11.×(とはいえ、本ばっかり読んでいる)
12.×(年齢制限にひっかからないだけ)

やったー下流だ。
この質問、よくよく読んでいたら、同じことを聞いている項目があるように思うのだけどどうかな。(6と7、9と10なんか)


最新の画像もっと見る