tyokutaka

タイトルは、私の名前の音読みで、小さい頃、ある方が見事に間違って発音したところからいただきました。

ストーブ騒ぎの続編

2005年12月14日 15時26分30秒 | Weblog
このブログには毎日、書き込みたい上に、実際そのようにしているが、どうも滞るようになってきた。昨日は残業で帰ったら、11時を回っていた。この業界ではまだ早い帰りなのかもしれない。

さて、ストーブの話の続き。
ストーブの撤去によって、部屋の主たる父が一酸化炭素中毒で事故死する危険性は回避された。後は、本人が火鉢でも持ち込んで、がんがん焚くようなことをしなければ、この問題は起こらない。しかし、ストーブを持っていかれて「凍え死ぬ」という問題が浮上してきた。少々大げさかもしれないが・・・。

あのストーブは、配管を外に出すタイプだった。ここから煙などが出て行くから、空気が汚れることはない。そのため密閉した部屋では重宝するタイプなのだが、今回の事故は、その部分が裏目に出た。

父は、似たような設備のストーブをほしがっている・・・が、ほとんど雪国の設備のようなストーブだから、大阪・奈良周辺では手に入らない。奈良周辺の電気店に問いあわせたが、まずなかった。この時点で思ったのは、「もう生産していないのか?」。大手のメーカーが暖房器具の生産を取りやめることが多くなっている。少なくとも、ナショナルでは生産していない。

奈良では埒が開かないので、大阪のヨドバシカメラに行ってきた。展示はされていないが、店員に聞くと、取り寄せになるとのこと。壁に穴を開けるわけだから、設置工事が必要になってくる。結構厄介だ。そもそも、この店でも年に数件の取り扱いがあるかどうかということだ。

店員に今回のリコールでストーブがなくなった件を話すと結構びっくりされた。
ほかのリコール対象者はどうしているのだろう?