tyokutaka

タイトルは、私の名前の音読みで、小さい頃、ある方が見事に間違って発音したところからいただきました。

ストーブのリコール

2005年12月08日 23時18分23秒 | ニュース
リコール後の交換ホース「抜けやすい」 温風器中毒事故 (朝日新聞) - goo ニュース

松下電器のストーブがリコールされている。モノが古く、バブルの頃に作られたものだ。初めて見たのはテレビのニュースだ。その後、死亡事故を多く引き起こしており、経済産業省も事態を重く見て、調査に乗り出した。

さっきも言ったように、初めてみたのはテレビのニュースだが、ストーブの写真が映し出されたとき、「あれ?、どっかでみたような」と思った。

それもそのはず、父の部屋においてあるものだ。形式番号もピッタリ。
しかし、このストーブ、ちっとも温かくない。がんがんつけてどうにかなるもの。
この部屋にパソコンが置いてあって、ネットに接続されているが、この部屋が寒いことは前にも紹介した。ちなみに現時点で、8度。室内の温度ではないと思うけど、現実だ。

メーカーに問い合わせたところ、あまりにも深刻な問題で、結局修理などというものではなく買い取ってくれるそうだ。5万円でということだ。めったにない話だ。だって、10年以上経っているんだから。

このストーブは壁に固定し、排気用の換を外に出す形式。だから正常ならば室内の空気が汚れないというもの。その排気換が外れて一酸化炭素中毒になるそうだ。

しかしうちの家に置いてある部屋が部屋だから、隙間風が入ってくるのか、むしろ安心なくらいだ。

ちなみにこれに代わる壁設置タイプのストーブを現在生産していないとのこと。

実際には困っている。