ROOM 402

日々多くを思うものですがその思いはすぐにきえて忘れてしまうものです。忘れられない想いや日々の出来事を書き綴ります。

他人のブログ

2007年03月15日 | WEBLOG
腹痛なのでつらつらとまったく見ず知らずの方のブログをあちこち見てるんだけど、これがとにかく面白くて止められません。普通だと勝手に他人様の家にはあがることできませんが、ブログだと勝手気ままに他人様の世界に入り込めるのが魅力です。やっぱり人間て、他の人がどんなこと考えているのかとか、何に興味があるのかとか、ビックリするような話とか知りたいものなんですね。別にビッグサプライズでなくても、書き手のほのぼのとした日常の話でもとても面白いものがたくさんあるのは皆さんもご存知だと思います。なぜか、私の場合有名人のブログはあまり見ません。カメラ関連、自転車関連、家具・インテリア関連、芸術関連、オーディオ関連、ハワイ関連の市井の人のブログを見ることが多いかな。
他の方のブログを読むことで自分の見識の甘さや、才能のなさ、文章力のなさを恥じること多いのですが、まぁ、私は私ということで今後もこのまま気ままに書き続けようと思っています。それにしてもブログの中には感心するような素晴らしい文章や表現は数々あるし、プロも真っ青な素晴らしい写真も数々あるし、ついついマウスをクリクリする手が止まりません。集中力ないときは20分くらいで見るのを止めちゃうときもあるのですが、気がついたら2時間くらい経過することもしばしばです。なんか他人の脳の中に入ってるみたいでヘンな感覚になるのですが、時には他人なのに気の合いそうな方のブログを読み続けていると親近感ともいうべき親愛の感覚でついつい数か月分のその方の生活を読んでしまいます。その直後は自宅にいるのになぜか見ず知らずのブログの書き手の方の感覚が乗り移っていてとてもヘンな気分になるものです。まぁ、それが面白いのですけどね。インターネットは本当に革命的でしたが私にはブログがある意味で革命的でした。それから自転車好きの方のブログを多数見て思ったのですが、自転車好きの方は皆さんなぜかカメラ(特にデジカメ)も大好きなんですね。あ、オーディオ好きの方もカメラ好きの方たくさん、ただしなぜかこちらはフィルムカメラ。

心配頂いた腹痛もほぼ完全に修復されそうです。ブログのメール、携帯メールなどで心配頂いて有難うございました。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
教えて! (鎮目 浩二)
2007-03-17 13:08:25
どうすれば他人のブログを見る事が出来るのですか?
ネットでホームページを覗く事はありますが”ブログ”は見た事がありません。是非その方法を教えて下さい、私ならば「愛書家」のブログを覗いてみたいものです。
さもなければ蕎麦に詳しい人とかの、きっと面白いのではないかと思います。
確かに”土足では”入りる事は出来ないでしょうけれどネットを使えば可能なのですね、それにしても腹痛が治って良かったですね、I氏のブログも久しぶりですから。
まぁ日々読書に明け暮れている私にはそんな時間は無いかも知れませんが、最近はネットで日本全国の古本屋の在庫が一発で検索出来るので非常に重宝しています。結構買いましたが送料が安いので神保町に行かなくても欲しい本が手軽に買えるので大助りです、でも時には家でではなく生の古書街歩きを愉しみたい気分にもなります。
人間って常に”無いもの強請り”な者だと日々思う今日この頃です。
返信する
Unknown (402)
2007-03-17 16:29:48
他の方のブログ見るのはとても簡単なんですよ。グーグルなどの検索機能を使用して「古書 ブログ」などと書き込んで検索しても構いませんし、私などはヤフーなどのポータルサイトからブログのコーナーへ入ったり、先のグーグルから興味ある言葉を検索しているうちに見ず知らずの方のブログにお邪魔したりと他人のブログに行くのは何十もやり方あります。いつか飲みの席上でお教えしますよ。
返信する
Unknown (rockpile)
2007-03-18 00:12:59
鎮目さん、お久しぶりです。rockpileこと山口です。

「人気brogランキング」
http://blog.with2.net/

ここへ行くと、様々なジャンルのブログがランキング形式(閲覧者からの投票制)で紹介されています。

また、どこかのブログに行き着いたら、そのブログからリンクが貼られているブログ(サイドバーのリンク集など)へ飛ぶと面白いかもです。

402さん、鎮目さん、飲みの際はたまには誘ってくださいね~
返信する
Unknown (402)
2007-03-18 08:16:12
了解です!お誘いします。
返信する
飲もう! (鎮目 浩二)
2007-03-18 17:16:56
ブログを探索して見ました、方法を教えてくれた事に感謝します。
又、飲みに行こう!(最近酒に弱くなってしまったが)でも、飲もう!
返信する

コメントを投稿