越中富山いろいろ紹介

高山植物の花から身近な野草の可憐な花を。また野山でであった野鳥を含め又北陸の祭りや観光スポットなど紹介。

立山カルデラを歩くパートⅡ(3)

2012-10-15 18:42:57 | 観光スポット紹介

【立山カルデラを歩くパートⅡ(3)】
2012年10月12日(金)
立山カルデラ砂防体験学習会に参加しました。

その1 有峰湖から立山温泉跡地まで
その2 湯川谷に沿って噴泉と護天涯の碑
その3 白岩下流展望台にて
《その3 白岩下流展望台にて》

白岩砂防えん堤の高さは63m、長さ76mあり、7基の副えん堤を合わせると落差が108m(日本一)になります。膨大な土砂をカルデラの出口で押さえるかなめです。山側には基盤の白い花崗岩があり、白岩の名はこれにちなんでつけられました。平成21年には国の重要文化財に指定されています。
えん堤のとなりには以前車両と共に物資を運んだインクライン(標高差100m)があります。





急で、下が見えません


白岩下流展望台に行き、白岩砂防ダムの全景や水谷平を眺めました。

水谷平・・・水谷の滝、柱状節理、管理事務所、ドロノキ、山腹工などが眺められます


水谷平です


水谷の滝・・・以前は1本でしたが今は2本に別れ落下しています


白岩砂防えん堤とインクライン


インクライン・・・前回の「健脚白岩下流コース」でこの階段を降りていきました


白岩砂防えん堤の全景です・・・3枚の画像を合わせました


これで『立山カルデラを歩く』シリーズの終わりです。
最後まで見ていただきありがとうございました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立山カルデラを歩くパートⅡ(... | トップ | 日本一の連獅子(1) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みっちゃん)
2012-10-15 22:32:11
私も前からカルデラ見学会に参加したいと思っていました。

おそらく当たらないだろうと諦めていました。

二度も参加されたとは案外応募者が少ないのでしょうか?

とにかくうらやましくて仕方がありませんでした。

美しい写真をありがとうございました。
返信する
みっちゃんさんへ (チューリップ)
2012-10-16 20:09:38
こんばんは!
往復バスやバス・トロッコに乗られる方はかなりの応募の方がいらっしゃるみたいです(3~6倍)が、今回は両方とも健脚コースに参加しました。こちらの方は多分?先着順かも知れません。・・・カルデラ博物館にお問い合わせした方がよいと思います。
最初の白岩下流は11名(バス1台)、2回目の多枝原コースは15名×2(バス2台)でした。・・・定員は40名のはず。
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

観光スポット紹介」カテゴリの最新記事