越中富山いろいろ紹介

高山植物の花から身近な野草の可憐な花を。また野山でであった野鳥を含め又北陸の祭りや観光スポットなど紹介。

東一ノ越から黒部湖へ

2023-11-14 07:25:57 | 富山ゆるり旅(富山県)

【東一ノ越から黒部湖へ】・・・(立山道の石仏とビューポイント巡り⑪)

☆立山道の石仏とビューポイント巡り ベース

★立山 室堂平周辺 ・・・・・・・・⑧室堂平の石造物⑨室堂平周辺⑩地獄谷(今は立ち入り禁止)、⑪東一ノ越から黒部湖へ

◎東一ノ越から黒部湖へ(立山道の石仏とビューポイント巡り⑪)  富山県 写真36枚

◎今回のコースは  室堂~一の越~東一の越~(タンボ平)~黒部平~ロッジくろよん~黒部ダムサイトまで 帰りは乗り物で。

今回のルート(地図は地理院地図を編集)・・・赤線・徒歩、 青線・乗り物=観光船(カルベ)、ケーブル、ロープウェイ、トロリーバス)

立山 一ノ越山荘 (標高 2,700m)

尾根には雄山への登山客が見えます。

一ノ越から東一ノ越へのルートです・・・振り返れば一ノ越山荘が見えます

正面には槍ヶ岳が・・・

一ノ越山荘の左側・・・右側から竜王岳、鬼岳、獅子岳です

綺麗なお花畑の中を進みます。

東一ノ越に着きました。

(タンボ平・黒部ダム) (東一ノ越) (一ノ越・雄山) の標識

東一ノ越(標高 2,480m)

これからタンボ平に向かいます・・・左に大観峰駅、右下に黒部ダム、正面に鹿島槍ヶ岳

ロープウェイの大観峰駅(標高2316m)を見上げるところまで来ました。ロープウェイも見えます

ロープウェイの真下近くに来ました。見上げれば・・・

黒部平駅です

黒部平(標高1,828m)に到着です・・・右が針ノ木岳(2,821m)、左がスバリ岳(2,752m)

黒部平のクジャクチョウ(タテハチョウ科)

くろよんロッジに宿泊、早朝早くダムの放水前に黒部ダムの行ってきました・・・まだ放水がされていない景色・・・展望台には行けませんでした

放水が始まりました・・・観光客は誰もいません

ここは黒部ダムの中心地(標高 1,454ⅿ)です

一人占めの風景です

宿に戻り、朝食・・・朝食後、黒部湖の湖畔に降りて行きました。タンボ沢が黒部湖に流れ込む岸辺です・・・平ノ木小屋への登山道の木の仮橋が架かっています

水面目線での黒部湖

ここでまずウォータータッチ・・・黒部湖の湖水を手で味わいました

一本のブナの木です・・・樹皮だけで中が無く上の方で一本になってます・・・自然の驚異!

黒部湖の遊覧船とダムサイトの黒部ダム展望台や施設

黒部湖遊覧船 「ガルベ」です・・・これに乗って黒部湖の遊覧をしてきました

黒部湖の奥・・・平乃小屋

平ノ渡(梯子状の階段が見える)・・・平乃小屋と針木出合を結ぶ無料渡船の乗り場です

黒部ダムの展望台にて・・・虹がかかっています

建設による殉職者の慰霊碑

立山・室堂まで戻ります・・・黒部ダムより黒部平までケーブルで

黒部平から大観峰まではロープウェイで

大観峰から室堂まではトロリーバスで

無事、室堂に着きました。

« 地獄谷散策 | トップ | 2023 ノゴマ »