越中富山いろいろ紹介

高山植物の花から身近な野草の可憐な花を。また野山でであった野鳥を含め又北陸の祭りや観光スポットなど紹介。

立山カルデラを歩くパートⅡ(1)

2012-10-13 23:31:24 | 観光スポット紹介

【立山カルデラを歩くパートⅡ(1)】
2012年10月12日(金)
立山カルデラ砂防体験学習会に参加しました。

前回に引き続き立山カルデラを歩いて来ました。今回は『健脚多枝原(だしわらだいら)コース』で前回の「健脚白岩下流コース」と異なり白岩えん堤より上流の立山温泉跡地からのコースです。
お天気は雨は降らずに薄日のさすお天気でしたが周辺の山並みは雲に隠れて見えませんでした。



カルデラゲートを過ぎ、「有峰トンネル西口柱状節理」を車窓から眺め、「」六九谷展望台」に行きカルデラ内部を展望しました。次に「天涯の水」でのどを潤し、「多枝原(だしわらだいら)展望台」にて“崩れの文学碑”と“多枝原基幹えん堤と分散導流堤”を見た後今度は徒歩で「立山温泉跡地とどじょう池」を見て昼食。午後は徒歩で「噴泉」を見てから湯川谷を下り「泥谷えん堤と護天涯の碑」を・・・さらに湯川を下りまだ、生々しい崩れの「有峰三の谷・有峰二の谷」を見てからバスに乗車「天涯の湯」に行きました。帰りは「白岩下流展望台」より“白岩砂防えん堤”、“インクライン”、“水谷山腹工”を見てから帰りました。

その1 有峰湖から立山温泉跡地まで
その2 湯川谷に沿って噴泉と護天涯の碑
その3 白岩下流展望台にて

《その1 有峰湖から立山温泉跡地まで》

有峰ダム・・・貯水量約2億m3の重力式ダムです・・・相変わらず水量が少ないです


有峰記念館前のナナカマド・・・赤から緑のグラデーション


有峰トンネル前の柱状節理です


六九谷展望台にて・・・山並みは雲に隠れて見えませんでした


雲間から一瞬、冠雪の竜王岳が見えました


多枝原展望台の文学碑です


ここから立山温泉跡地まで車道を歩きました・・・秋の気配・ススキのトンネル?


カーブミラーの中の皆さん


大きな、大きなスズメバチの巣が!!


立山温泉跡地に着きました


どじょう(泥鰌)池です・・・紅葉はもう少し先ですね


立山温泉跡地で昼食をとりました。・・・午後は 湯川谷に沿って歩きます。

その2 湯川谷に沿って噴泉と護天涯の碑 に続きます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 錦秋の立山(4) | トップ | 立山カルデラを歩くパートⅡ(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

観光スポット紹介」カテゴリの最新記事