今日はどんな日 ・・・

今日の出来事、感じたこと。

神のみぞ知る

2015年04月24日 | 日記
4月24日
最近の裁判は内容が同じ案件でも裁判所によって正反対の判決が目立つ。
>諫早の干拓水門の開閉や選挙の一票の格差にしてもしかり。
今回も九州電力川内原発(1・2号機)の再稼働を巡る判決は、住民側の再稼働
差し止めは棄却された。
それに対して関西電力の高浜原発(3・4号機)の再稼働は住民側の再稼働の差
し止めは認められた。
この正反対の判決に、「う~ん、判断は紙一重だな」裁判とはなんだろうか?
と思わざるを得ない。
医療事故にしても下級審で有罪、無罪を繰り返し最高裁まで行っている。
前から疑問に思っているがそもそも裁判長(裁判員)は各種案件の素人だ。
その道の専門家(今回の原発など)が判断した結果以上の知識を持っている訳
ではなく、それを裁くのに無理があるのではないか?
かといって、裁判でしか決着をつけることは出来ない事もわかる。
神のみぞ知る・・そんな感じがする。


一会のホームページ
 HP・・・・ICHIE

最新の画像もっと見る

コメントを投稿